今週のお題「わたしの手帳術」

今週のお題「わたしの手帳術」
あー、はてな的には期間過ぎちゃったみたいだけど。

僕の手帳術ですが、そもそもきちんとした手帳を使いこなした経験は人生において無く、今手帳的に使っているのはEvernoteGoogleカレンダーAppleのリマインダーアプリの組み合わせです。

evernote.com
support.apple.com


手帳って書いたり・それを見直したりが全て自分が行動しないと駄目で、そこを忘れると全部ゼロってなってしまう印象があって、上に書いたサービスは必ずリマインダー通知が出来るし、入力もスマホから書けるし、去年からはAppleWatchで喋って登録も出来るので、インプットとアウトプットのロスが限りなくゼロになりました。

さらに手帳って予定とか考え・アイデア的なメモを記録するには物理的なスペースに限りが出てくるし、過去のものを見直したい時も全部を持ち歩けないですが、例えばEvernoteであれば一つのノートにテキスト・文書・PDFを全部ごった煮で置いておけるし、限られたスペースに書けるように校正をしなくても、思いついた事を全部書き込める。
さらにEvernoteは写真の文字もOCRで読み込んで検索対象にしてくれるので、僕みたいなめんどくさがり屋には最適なサービスだと今でも思っています。
更にネットで見つけた情報をクリップしたりも出来るので、これは手帳でやるのはなかなか難しいですよね。

Evernoteは有料にしてもそこまで高くない

僕が使っている有料の「Evernoteプレミアム」は年間で7200円かかりますが、ネットサービスだから無料で使いたいと思わずに、しっかりした手帳を買って使うのであれば、やれることも踏まえるとそこまで高くないと思えます。
Amazonでパッケージライセンスを買うと更に安く買えますね。


Evernoteレイオフの記事が流れたり、ここ数年かなり下り坂な印象ですが、だからといってこれに代わるサービスがある訳でも無いので、個人的には継続して使っていこうと思います。