クルーとエスパルスの応援に行ってきました

昨年、地元船橋エスパルスユースの応援という渋い形で、エスパルスデビューを果たしたクルーと、調布にある味の素スタジアムFC東京清水エスパルスの試合を見に行ってきました。

2014年のこちらの記事で書いたように、子供と一緒にエスパルスの試合に行くのは人生の夢の一つだったので念願が叶いました!
toguo.hatenablog.com


f:id:toguo:20190413152837j:plain
試合の数日前は真冬に戻ったかのような天気が続きましたが、当日は素晴らしい晴天で桜も満開。スタジアム前の桜並木も最高でした!

f:id:toguo:20190413152851j:plain
最近「シティースカイライン」という街づくりゲームに親子でハマっていますが、ゲーム上に出てくるスタジアムがこんな大きさで、周辺が渋滞しないように様々な導線の工夫をしていることを、地図や実際歩いて見ることが出来て、遊びと勉強を繋げられる機会にもなりました。

f:id:toguo:20190413152914j:plain
試合は逆転負けを期してしまい、今シーズン調子が上がらないエスパルスですが、攻守の切り替えが早い両チームの集中した試合で、良い試合を見せることが出来たと思っています。

もしかしたらつまらなくなってiPadを触って過ごすことになってしまうかなあ?と思っていたのですが、試合に入り込んでピンチでもチャンスでも大興奮してくれて、知っているグリコのチャントでは一緒に口ずさみ、セットプレイの時のゴールコールも一緒に声を出し、エスパルスの選手が倒されたら怒ったり、僕の予想を遥かに超え立派なサポータっぷりを発揮してくれたのは、見ていて泣きそうな位嬉しかったです。

f:id:toguo:20190413152905j:plain
帰りには「次はもっと選手が頑張れる様に応援してあげるんだ!」と頼もしいことを言っていたクルー。
始興味津々で居てくれて、ただ親の付き合いで連れてこられたという形にならなかったので良かったです。

興味が無い事にはとことん無関心な性格ですが、本人の中では関心事にしてくれたようなので、これからもチャンスがあれば一緒に観戦に行きたいと思います。

そのためには千葉県民としては、J2に落ちてしまった柏と千葉が復帰してくれれば観戦に行きやすいので、是非両チームには頑張っていただきたいと思います。
と同時に今日現在最下位になっているエスパルスも、まだまだ残り試合はあるので、早く体制を整えてJ1で活躍をして欲しいと願っています。