奥田民生に影響を受けて、セカンドクルーがスネアドラムを手作りしてた

先日、僕が晩御飯を食べながらYouTubeを見ていたら、奥田民生さんのYouTubeチャンネル「RCMR Official YouTube Channel」の動画がおすすめで出てきたので、見ていたらクルー・セカンドクルーが気に入ってくれました。

このチャンネルでは、奥田民生さんが昔の録音機材や手作り楽器・自宅録音のテクニックを駆使して、セルフカバーやオリジナル曲を作っていく過程を公開しているチャンネルで、楽器・機材好きにはたまらない内容になっています。

見たのはこれ
www.youtube.com
一つ一つ音を重ねていく過程が、子どもたちも興味津々だったみたいで、そして楽しそうに録音しているのを見て共感したみたいです。

で「他のもみたいー」ということで次に見せたのがこれ。
www.youtube.com
家にあるようなものでドラムの(ような)音を録音しているしているのを見て、セカンドクルーのDIY精神に火がついたのか、「作ってみる!」ということで色々一緒に試しながら(楽器の原理を知っているので理論的なアドバイスを少々しています)いい音に仕上がりました。

インスタの投稿がこれ。めくっていくと動画があります。
https://www.instagram.com/p/BzxeE6nASYu/
セカンドクルーが奥田民生さんのYouTubeに感化されて、積み木が入っている円筒の箱と段ボールと小銭でスネアドラムを作ってくれました。 #カンタンカンタビレ

更にマイクを使って録音したのを、SoundCloudにアップしてみました。
soundcloud.com
クリエイティブ・コモンズライセンの「表示 3.0 非移植」にしてあるので、自由にダウンロードしてご活用下さい。

結構使えそうな音になったので、奥田さんみたいに色んな音・楽器を作ってみて、セカンドクルーとオリジナルテーマでも作ってみたいと思います。