今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」

そもそもスポーツマンではない一般人なので、基本運動不足なんだろうけど、数年前までは男の子二人を自転車に乗せて遠くの公園に行ったりしていたので、結構体を動かせていた自覚はあります。
でもお兄ちゃんが小学生になったあたりから下の子も同時に大きくなる訳で、自転車に乗せれなくなってからここ2年は歩くと疲れやすくなってたり等自覚症状は増えてきていました。

で、去年の夏の体調不良事件。

僕も数日前から、どこでお昼を食べるかとか一日の流れをプランニングして、前日から猛暑の今年に合わせて保冷剤を冷凍庫に入れたりとか、意気揚々と準備を進めていました。 で、当日みんなで電車で移動していたら。。。。。。貧血・めまい。 新橋駅まで着いたもののすぐに回復せず。家族や会場でみなさんに迷惑をかける事もあったので無理せずUターンして帰宅しました。

今年のMaker Faire Tokyo - toguoのブログ

そしてそこから一念発起して筋トレを自己流で始めていたところの筋肉体操降臨。
toguo.hatenablog.com

最初の数カ月はほぼ毎日何らかのメニューをこなし、終わった後にはプロ定員を摂取したりして、20年変わっていなかったガリガリの体重が数キロ増量しているという良い成果がが出ていました。

でもプロテインの飲み過ぎで消化不良になったりして飲む頻度が減ったり、ちょっとマンネリ化して筋肉体操をやる日が減ってきたりしてて、今年の夏の猛暑をきっかけに全然やれなくなってしまっていました。

こういうお題も出たし、涼しくもなってきたのでまた当初のペースに戻して、毎日何らかの運動を出来る体制にしたいと思います。

そして来年からは下の子も小学生になるので、朝の通勤に自由度が拡がるので途中の駅まで自転車通勤するとかして行きたいなあと思っています。