今週のお題「好きな漫画」

今週のお題「好きな漫画」

あんまり沢山漫画を読む人間じゃないんですが、この2作品についてはずっと発売日にゲットしています。

どこのサポーターも共感できると思う「GIANT KILLING

弱小クラブがみんなで力を合わせてチーム力を上げていく、ベテランと新人の心理状態を描く、チームのレジェンドが引退して監督になる等々、どこかのクラブを応援していて読めば共感する方が多いと思います。
エスパルスサポーターとしては、昔あった経営危機や数年前の降格争いとチームの弱体化、そこで育つ若い選手たちへの希望、Mr.エスパルス 澤登正朗を彷彿とさせる主人公 達海 猛の歴史、そして椿くんを見ているといまチームに居る若手が躍動する時の感動が再現されていてたまらないです。

もしどこかのクラブを応援していてまだ読んだことが無い方は、ぜひ一度読んでみることをおすすめします。

僕の最近10年の人格形成に最も影響を与えた作品「宇宙兄弟

宇宙兄弟 コミック 1-36巻セット

宇宙兄弟 コミック 1-36巻セット

  • 作者:
  • 発売日: 2019/08/23
  • メディア: コミック

書籍版と一緒にいつでも読めるようにKindle版も購入しています(笑)。あと書籍版を買っている理由の一つが、将来子どもたちにも是非読んで欲しい作品なので、興味を持ってくれた時にすぐに手にとって読めるようにしています。

宇宙兄弟が無ければ、JAXA国際宇宙ステーションに代表される有人宇宙活動や、そこで活躍する宇宙飛行士という職業・人物にここまで興味を持てなかったし、興味を持たなければ今の自分の立ち振舞いも今とはぜんぜん違うものになっていたんじゃないかと思うくらい、影響を受けて何度も読んでいます。
なにか落ち込むことがあったり、チームとして前に進めないような時に読むとヒントを与えてくれる、ただ面白いだけじゃなくて勇気を与えてくれる作品だと感じます。

影響を受けてブログも結構書いていますね。
toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com


2作品とも話的には架橋に入りつつある印象なので、完結した際はロスがありそうですが、それまでにまた良い作品に出会えれば嬉しいです。