ドラクエブームがやってきた。ただしドラクエウォーク経由ではなく

Nintendo Switch発売後から今年の頭くらいまで、我が家ではゼルダの伝説ブレスオブワイルドがブームでした。

toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com

で、最近はようやく僕もクルーもゼルダを触る時間が少なくなり、次に起きたのはドラクエブームでした。

きっかけはお互い別ルートで、僕の方は完全に記憶が無くなっていたので今やれば新鮮な気持ちでやれるのでは?と思い過去作をやり始め、クルーはマイクラ・レゴワールドを遊んでいる中で、Youtubeドラクエビルダーズを発見し興味を持ち、その後使っていなかったお年玉でゲットして楽しく遊んでいる感じで、偶然また親子で同じゲーム(正確にはシリーズ)に興味をもったのは「ああ〜やっぱり親子なんだなあ」という気持ちになりました。

可愛いデザインのモンスターに興味を持ったクルー

ドラクエは、ドラクエ以前のRPGや他のRPGに比べ可愛いデザインになっているのは有名な話ですが、可愛いものが好きな我が家の子供達のストライクゾーンに入ったようで、学校の工作の時間でスライムを作ってきたり、らくがき帳に沢山オリジナルのスライムを書いていたり、ドラクエの世界にいるモンスターとその設定にすごい興味を持っているようでした。

自分ではゲームはやっていないセカンドクルーも粘土で作ったり。
https://www.instagram.com/p/B3-sM4ZgCpy/


この興味をきっかけに世界を拡げてあげられないかなーと思っていたのですが、先日偶然本屋さんでモンスター大図鑑を発見したので「これだ!」と思いゲットして、クルーにプレゼントしてあげました。

クルーも大喜びしてくれ、ノートに更に沢山オリジナルのモンスターを描いたり、最近はレゴでモンスターを作ったり、良い感じの効果が出てくれました。

ちょっと世の中の一般的なお子さんたちに比べ、生まれてからずーっとある意味浮世離れしている我が家の子供達ですし、今回のブームもドラクエウォークからではないという感じですが、あまり気にせずにこれからも興味から世界を拡げていってほしいです。

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑