モジュラーシンセは子供向け

本物のアナログシンセは数年前からゲットして触っていますが、本格的なモジュラーシンセは流石にお金も覚悟もそして「家族の理解」が必要なので(笑)、今年KORGから発売されたセミ・モジュラー・アナログ・シンセサイザー「volca modular」を手に入れました。

www.korg.com

ピコピコする音だけじゃなくて、なんかふわっとする電子音も奏でられるシンセサイザーです。
www.youtube.com


そしていつも思うのですが、電子楽器特有の

  • 自動演奏
  • 鍵盤に縛られないインターフェース
  • そしていっぱい光る

というのは、子供にとっては「自分でもやれるかも!」と思ってくれるのか、結構食いつきが良いです。

我が家の男子たちも赤ちゃん・ちびっこの時からvolcaシリーズで遊んでいます。
https://www.instagram.com/p/uAf7kEsMHA/


練習しなくてもそれなりの音が出せるし、演奏しているという気持ちが他の楽器より成立出来るからかもしれません。

本来モジュラーシンセは正しくケーブルを接続しないと音が出ないのですが、volca modularや我が家にあるMS-20miniは、ケーブルが繋がっていなくても音が出せる仕組みだったりするので、理屈をしらなくてもどんどんケーブルを繋いで実験できるのも子供に向いているのかなあと思います。

https://www.instagram.com/p/B5SZ58igNte/
どんどんパッチングして不思議な音を作ってみようー#korg #korgvolca #synthesizer


5歳のシンセマエストロの演奏 #korg #korgvolca #synthesizer

我が家の小さなシンセマエストロといつかセッション出来ることを楽しみにしています。