2019夏の思い出その5「熊本旅行・一人暮らし アルバム編」

そろそろ2020年になってしまうこのタイミングに夏の思い出を書くというはもう気にせず、と言っても奥さんが現地で撮ってくれていた写真を並べてコメントしていくだけなんですが、前回の続きを書いていこうと思います。
toguo.hatenablog.com

2日目

f:id:toguo:20191225212719j:plain:w350
自宅のnasneに録画しているアニメなどをiPadから見れるか、スピードチェックした時の数値。これは僕だとちょっと精神的に厳しかったかもw

f:id:toguo:20191225212722j:plain
天気予報の場所が変わるのは旅行あるあるですよね
f:id:toguo:20191225212726j:plainf:id:toguo:20191225212729j:plain
おじいちゃんと一緒にご先祖様のお墓参りに。会ったことがない人でも繋がっている事を知ってもらう良い機会でした。

f:id:toguo:20191225212735j:plainf:id:toguo:20191225212739j:plain
Nintendo Switchを持参していつも通り遊ぶ。据え置き機のゲームが簡単に持ち出せるというのが売れた理由の一つなんだと改思います。

f:id:toguo:20191225212742j:plainf:id:toguo:20191225212745j:plainf:id:toguo:20191225212753j:plain
ザ・実家!ザ・昭和のお家!素晴らしいですね。

f:id:toguo:20191225212756j:plain
奥さんが書いてくれた間取り図。ジャングルってw

f:id:toguo:20191225212800j:plain
昔のエレクトーンの貯金箱が。奥さん大喜び

f:id:toguo:20191225212804j:plainf:id:toguo:20191225212808j:plainf:id:toguo:20191225212811j:plain
少しずつ新しい環境に慣れてきたのか、子どもたちの過ごし方も平常運転に

3日目~

f:id:toguo:20191225212814j:plain
オーディオ機器が充実した居間。最高ですね。

f:id:toguo:20191225212820j:plainf:id:toguo:20191225212832j:plain
f:id:toguo:20191225212824j:plainf:id:toguo:20191225212828j:plain
旅行中天気が優れない日が殆どだったのですが、晴れたタイミングに遠くのコンビニまで冒険しました。近所にコンビニが普通にないというのも良い経験になったかな。

f:id:toguo:20191225212847j:plainf:id:toguo:20191225212841j:plain
f:id:toguo:20191225212837j:plain
ぐっすり眠る子どもたち。そして懐かしすぎる枕カバー

f:id:toguo:20191225212855j:plainf:id:toguo:20191225212850j:plain
f:id:toguo:20191225212904j:plainf:id:toguo:20191225212925j:plain
f:id:toguo:20191225212914j:plainf:id:toguo:20191225212929j:plain
f:id:toguo:20191225212920j:plainf:id:toguo:20191225212937j:plain
2日にもなるともうすっかり慣れていつもの調子に。セカンドクルーも創作意欲全開

f:id:toguo:20191225212900j:plain:w350
クルーの歯が旅行中に抜けました。

f:id:toguo:20191225212909j:plain
夜は花火!考えたら初めてかも。火が怖いセカンドクルーはお部屋の中から見ていたそうです。

f:id:toguo:20191225212941j:plainf:id:toguo:20191225212945j:plainf:id:toguo:20191225212952j:plain
この日は九州の電車を見に行こうということでJRの駅に。首都圏とは違う車両や現役で走っているSLに遭遇して大興奮。

f:id:toguo:20191225212949j:plainf:id:toguo:20191225212957j:plainf:id:toguo:20191225213002j:plain
ご当地グルメということで、お昼はジョイフルに。飲み物も首都圏には無いメーカーの。美味しそう

f:id:toguo:20191225213007j:plainf:id:toguo:20191225213011j:plain
f:id:toguo:20191225212655j:plain
ご飯のあとは海岸に連れて行ってもらい、沢山の貝殻に大喜びだったみたいです。

f:id:toguo:20191225212700j:plainf:id:toguo:20191225212705j:plain
ソフトクリームが大好きなセカンドクルー、道の駅で発見しもちろんゲット。

上にも書きましたが、旅行中はあまり天気が優れず、阿蘇山にも行ったようなのですが霧(というか雲)の中を進むようなお出かけになったようで、大自然の素晴らしい景色を見ることが出来ませんでしたが、これはこれで良い経験が出来たのかなと思います。

最終日

f:id:toguo:20191225212708j:plain
最終日。おじいちゃんの車で空港までしゅっぱーつ!

f:id:toguo:20191225212711j:plainf:id:toguo:20191225212715j:plain
搭乗までの空き時間ものんびり過ごして帰宅の途につきました。

この間の僕はというと

普通に仕事してました(笑)。
でも休みの日は貴重な一人で静かな時間を手に入れたので、積ん読になっていた本をひたすら読む時間に使ってみました。
読んだ本のうちの一冊はブログに感想も書いてあります。
toguo.hatenablog.com

充実した時間が過ごせたとは思いますが、やっぱり帰ってきても「おかえりー」の声がなくて、自分が喋らない限りは家電の音しかないという世界は寂しくもあり、1週間ぶりに家族に再会したのは嬉しかったですね。
ちょっと静かにしてほしい時もあるけど、やっぱり家族はそばにいて欲しい。そんな我儘な感想をもった1週間でした。

子どもたちも普段とは違う世界、そして首都圏とは違うリズムで動いている社会を体験することが出来たのは本当に良かったと思います。

また機会があれば熊本に遊びに行って、今度は晴れた阿蘇山も経験できればと思います。
僕も全日程は無理だけど、数日は一緒にいられるようなスケジュールが組めるなら行きたいなあ。