今週のお題「2020年の抱負」

今週のお題「2020年の抱負」

ここ数年は具体的な豊富というよりは、積み重ねていける回数を設定した目標にしていました。

toguo.hatenablog.com

今年も抱負を書く前に昨年の振り返りを。

会社に弁当を持っていく 50回

結果は40回→16回
当初は調子が良かったんですが、夏以降は涼しくなった後も持っていくことを復活させることが出来ずに未達&前年割れの結果に

ブログを書く 50回

結果は37回→46回

目標は未達だったけど大きく改善、後は今年は書きたいと思ったことを書けた実感があるし、書いたことも幅が拡がったかなあという感覚。

サイクリングに行く 4回

2回
ってカウントしたんですが、どこに行ったか覚えていない(笑)
行った場所によってはブログに書けるのでもったいない事をしました。

ちょっとした音遊びのアウトプットを 6回

回数に計測する程の事ができた実感がなかったので0回。

でも電子楽器を触って遊ぶ時間はとても作れたし、何より子どもたちと一緒に遊ぶ機会がちょっと増えたのは嬉しかったですね。

そのせいなのか下に書いたような出来事もあったので、自分としては目標設定して良かったと思っています。
toguo.hatenablog.com
toguo.hatenablog.com

勉強する

去年この項目に書いていた資格を取るというところは問題なく出来たけど、ちょっと本を読むこととその他書いたことは疎かになってしまったなあと。

でも代わりに、昨年は友人の選挙のお手伝いをきっかけに自分が住んでいる街や社会問題について、考える時間を多く作れたことが良かったと思っています。
職業・業態的には、仕事としてすぐにフィードバック出来るジャンルでは無いのかもしれませんが、ライフワークとして継続して行きたいという気持ちが強くなった1年でした。

そういう意味では目標としては充実したのかもしれませんが、基本となる部分・仕事に通じる部分については課題が残りました。

という訳で今年の抱負

会社に弁当を持っていく 50回

リベンジ!そして改善は当たり前として目標を達成したい。

ブログを書く 50回

これは定番の目標として、そして書いたものを老後に楽しく読むために。

サイクリングに行く 中止

今年はセカンドクルーも小学生になり時間の作り方がシンプルになるはずなので、目標達成は容易と思うのと自転車通勤を増やすので、まあ無理して設定しなくて良いかな。

勉強の頻度と強度を

  • 本を読むのと実践のバランスを意識したい
  • ただどちらも頭でっかちにならないようにアウトプットの機会も作らないと

アウトプットも分野ごとにバラバラになると、途端に時間と機会が限られてくるので、今年後半から仕事・ライフワーク・趣味としてやりたいことを混ぜ合わせてやれることを検討して整理できたと感じているので、今年少しずつ始めてブログでも紹介していきたいと考えています。

音楽する

機材をもっと触ろう!以上(笑)

総評

2018年は、2017年の目標にしていた「残りの人生を豊かにする準備を始める」ための土台を完成に近づけていく年としていましたが、地元に対してなにか始めていく的なことについては、良いスタートを切ることが出来たとある程度満足しましたが、疎かになってしまったことも多くあったので、別々にならない形をもう少し意識して取り組んでいこうと思います。