1月31日まで、レゴのドキュメンタリーが素晴らしい

アマゾンプライムビデオで「レゴ ブリッキュメンタリー」という作品が今月末まで見れるようになっています。

www.amazon.co.jp

子供だけでなく大人がなぜハマるのか、療育・建築・芸術など様々な分野で新しいレゴの可能性が示されているなど、レゴが普通のおもちゃではないということが良くまとまっている作品です。

大体知っている内容でしたが1時間半のボリューム満点の内容で、これを見れば大人の方も子供と一緒にレゴを楽しんでみようかなあと思えるかもしれません。


動画の最後のほうで

レゴは言語でもある

という言葉は、確かにレゴはマニュアルに言葉が書かれていないし、ブロックを結合することだけわかれば後は直感で応用をすることが出来、人間の創造性の根源を刺激する仕組みで、サッカー・楽器のように、非言語でコミュニケーション出来るツールという発見が出来た作品でした。

最初に書いたように今月末までしか見れないのですが、プライム会員の方は良かったら見てみてください。