クルー9歳、セカンドクルー6歳になりました

1月14日にセカンドクルーが6歳、2月2日にクルーが9歳になりました。

1月はセカンドクルーが歯の治療中だったり、クルーが体調崩したりと色々あったので、2月2日のクルーの誕生日に合同でお誕生日パーティーをやりました。

f:id:toguo:20200211140640j:plain:w400
セカンドクルーの写真は何故か良いのがなかったので、クルーのみ

f:id:toguo:20200211140858j:plainf:id:toguo:20200211140838j:plain
セカンドクルーは今まで以上にエンジニア気質で、レゴを軸に様々なものを作って驚かせてくれます。
左の写真はハサミが入っている入れ物を車輪にして、デュプロで車体を作っている時のもの。
右はデュプロで人が乗っても壊れない車。ハンドル付きの凝りようです。

f:id:toguo:20200211140846j:plainf:id:toguo:20200211140852j:plain
クルーはますます優しくて賢い男の子になってくれています。
星座や星や元素から、歴史・地理、街づくりゲームの「シティースカイライン」がきっかけに交通網や街の作り、植物や昆虫(触るのはだめ)等々、リベラル・アーツ的に様々分野に興味を持ち続けてくれています。
今はなかなか話が合う子が少ないかもしれませんが、いずれはこの幅広いジャンルをカバーしていることが強みになると思うので、このまま伸びていってくれればと思っています。

そして最近はセカンドクルーが色々な事ができるようになったからか、一緒に遊ぶ時間が本当に増えました。そしていつも楽しそうに遊んでいる中で、お兄ちゃんらしい振る舞いも増えてきました。

これからもお互いがお互いの良いところを伸ばし、苦手なところを補完しあう仲でいて欲しいと思います。