子供がお家にいるから、家の中で流浪の旅をしています

こんなご時世になったので、子供達もお家の中で遊ぶ時間が増え、パソコンとか触って何かやろうとしても物凄く騒がしかったり、元気があって身に(パソコン)危険が及ぶのを感じたので、良い機会なので色々な環境・場所で作業をすることを試しています。

普段の環境

写真は結構前のものなので、機材の配置とかは変わっていますが、リビングに机とかを置いてそこをワークスペースにしています。
https://www.instagram.com/p/BcZd2b6gkKi/

が、今は子供達がゲームをしたりテレビを見たりするので、なかなか静かに集中した時間が作れなくなっているのが最近です。
で、色々模索してみました。

寝室で

f:id:toguo:20200405211704j:plain
Slackの返事はiPhoneの音声入力で対応しながら、iPad Proで作業するイメージです。
iPad OSになったお陰でマウスも使えるし、Safariも普通にデスクトップブラウザとして動くようになったので、大抵のことはこれで済むようになりまあまあ快適に出来るのですが、布団の上に置いてあぐらで作業するので、数時間立つと足が硬直して立てなくなったり腰が痛くなってしまいますね。

ベランダで

f:id:toguo:20200405211656j:plain
ベランダで電源を取って、テーブルを置いて作業もしてみました。テーブルになったお陰でiPad Proより大きいSurafce Book2も触れます。
当たり前ですがもの凄い開放感があって気持ち良いのですが、夕方になると「寒い」。
あと、音声通話・ビデオ会議とかが外にいるので出来ないのが不便ですね。

最新バージョン

f:id:toguo:20200405211712j:plain
寝室にテーブルを置いてやる形に進化しました。
長時間ラップトップを触っていると、どうしても首も痛くなってきてしまうので、昔ブログで紹介したラップトップスタンドを使って画面の高さを上げて使っています。
toguo.hatenablog.com

キーボードは、すぐに欲しかったし外出も制限しないといけないので、近所のゲームショップに売っていた格安USBキーボードで対処しています。
うち心地は悪いけど首が痛くなるよりは良いです。

子供も僕もストレスが少なく過ごせるように、今後もアップデートを繰り返して行こうと思います。