地元向けポッドキャスト「フナバシチャンネル」を始めました

f:id:toguo:20200420091634j:plain

1年前位から構想を練っていたのですが、ポッドキャスト番組を始めました。

その名も「フナバシチャンネル(2784ch)」です。
anchor.fm

YouTubeはどんどん色々なジャンルに参入するプロ・アマチュアが居ますが、ポッドキャストも世界・国内ともにとても面白番組が増えてきていて注目されている分野で個人的に興味があったし、音だけを扱うので自分としては制作のハードルが低いと思ったので始めてみました。

番組のテーマの一つとして市民と行政の間で情報を繋ぐ議員さん達をフューチャーして行きたいと思っていたので、くしくも外出を自粛しなければいけないタイミングでこういう事をやるのが世の中に対してどう思われるのか等葛藤もありましたが、地元に少しでも貢献できればと思い計画通りこの春から番組をスタートすることにしました。

フナバシチャンネルの始めたきっかけとかは第一回目で喋っているので、良かったら聴いていただけると嬉しいです。

anchor.fm

まだまだ始まったばかりで視聴者数も少ないですが、個人的には自分が聞きたいことを質問し話が出来るだけでもとても知的好奇心が満たされる事を実感していて、始めて良かったと感じています。
これからも定期的に番組を配信し、議員さんだけでなく船橋で活躍する魅力的な方々と一緒にお話が出来ればと思います。

それと今回実感したのは、ポッドキャストYouTube以上に手軽に始められる環境が気がつかないうちに整備されていた事で、もっと僕なんかよりお話が上手で面白い話が出来る人はたくさん居ると思うので、参入してもらいたいと思っていて、今後はこのブログでどうやってポッドキャストを始めるのかや、編集するまでの過程とかも紹介出来ればと思っています。