Nintendo Laboにハマるセカンドクルー

以前のブログでNintendo Laboが我が家で流行っていることを書きましたが、その後お兄ちゃんはどうぶつの森が発売されたりしたので、色々なゲームを行き来していますが、セカンドクルーは毎日実験を続けています。

最近の作品としては、Joy-Conを振動させるプログラムを用意して、鉄琴の上を滑らせて音を鳴らすという実験をしていました。

https://www.instagram.com/p/B_PWV_rpqSo/
@toguo’s Instagram profile post: “ニンテンドーラボでJoy-Conを振動させて鉄琴を演奏する実験してた。 よく思いつくなあ。 #nintendoswitch #nintendolabo”

クルーの方はScratchやmicro:bitのプログラムを組む時に使うようなビジュアルエディター内でも想像が付くようですが、昔から工作大好きなセカンドクルーとしては、目の前にある実態のあるもの(Joy-Con)が即座に反応する、それを反応させる為に特化したエディタ(トイコンガレージ)というツールが分かりやすかったようで、色々試したりしてくれています。

今でも兄弟でなんかもの凄いレゴの作品を作ってくれたりしているので、数年後はトイコンガレージやレゴなどの様々なツールを組み合わせたもの凄いものを作ってくれそうで今から楽しみです。