特別定額給付金の手続きから入金までの経過メモ

5月2日 18:39 Facebookでの投稿

マイナンバーカードを使って、特別定額給付金の申し込み終了。
パスワード忘れてて冷や汗出た。

5月9日 17:04 Facebookでの投稿

5/2の今と同じくらいの時間帯にマイナンバーカードを使って申請し、大体1週間で船橋市にデータが届いた。
これ郵送だったら手続きは遅くなるけど自宅から1日で届くわけで、マイナンバーカードでの申請でも郵送が始まったタイミングだとさほど変わらないタイミングになってしまいそうとで、電子申請するなら早いうちにやったほうが良いと個人的には思いました。

f:id:toguo:20200525091934j:plain

5月22日に入金

f:id:toguo:20200525092314g:plain

5月23日に書類が届く

結構早めに申請をしていたつもりでも、結局書類が届く1日前・約3週間かかった計算になりました。
日本として初めての対応だったと思いますが、趣旨を考えると1週間以内に入金される仕組みに仕上げていかないと駄目かなあと個人的には思いました。

その為にマイナンバーの仕組みを上手く使えるようにして、各種手続きの自動化・補助金や給付金処理のスピードアップが出来れば、みんなハッピーですよね。

いただいたお金は大切に使います。