セカンドクルー入学式

3年前のクルーの時は大雨の中の入学式でした。

で、今年1年生のセカンドクルーは、新型コロナウィルスの影響で3月から学校が休校になり、5月に何回か荷物を取りに行く程度の登校日が数回あって、ようやく6月に入り入学式となりました。

炎天下の中、校庭に椅子を並べ出席出来る保護者は一名のみ、式も開式の言葉・校長先生の話・閉式の言葉のみ、寧ろその後の先生・職員紹介と密を避ける為に少しずつ親が子供を回収していく時間の方が長いという、エクストリームな入学式になりました。

万全の体制で挑んだのですが、夜熱中症の症状が出てしまい次の日の出勤で迷惑をかけてしまったのは反省です。

保育園を卒園し、長い期間好き勝手過ごせる時間が続いてしまったので、集団生活や先生の指導を聞く力が無くなってしまっていないか心配でしたが、帰って来たらお疲れハイもあるかと思いますが、ニコニコ学校の話をしてくれるし、1人でしっかり帰ってこれているので、このまま楽しく学校生活を過ごしてくれればと願っています。