子供達のマインクラフトでiPad Proを占領されてしまったのでやったこと

先日のエントリーで我が家にマイクラブームが到来したことと、その時に試したことを紹介しました。

その後はお陰様で毎日兄弟仲良く、一つのワールドの中でまちづくりを勤んでくれています。
お昼ご飯の時も「食べ終わって休憩した後は、今度は〇〇のところをこうしよう」みたいに、勤労意欲満載のビジネスパーソンさながらのランチミーティングが開催されるほど盛り上がっており、お膳立てして良かったと思う今日この頃でした。

が、一つ問題が発生して困っていました。

それは子供がマイクラをやりたい時にiPad Proが占領されてしまう事です。

iPad Proは仕事の時間には、メインPCとは別に音楽を再生したり(SurfaceBook2より音が良い)Microsoft todo やSlackを立ち上げるマシンとして使っていました。

そんな中で夏休み中の子供達が「マイクラ二人でやるからiPad Proのマイクラ立ち上げてー」と言われて、最初は「まあ1時間くらいだろうから」と思っていたのですが、上に書いたような盛り上がりでいつまで経っても触れなくなって来てしまい、言い出しっぺでもあったので断るわけにもいかず困っていました。

そこでどうしたものかと思い色々調べてみたところ、BE版のマインクラフトはワールドのセーブデータを移行できることがわかったので、外出も減りスマホの利用頻度も下がっている昨今なので、メインスマホのiPhone8 Plusにデータを移動してみる事にしました。

参考にした動画はこれ。
youtu.be

結果はバッチリ成功。
f:id:toguo:20200815170736j:plain

iPad Proよりスペックが低いiPhone8 Plusでコマ落ちとかしないか心配でしたが、今のところ問題なくサーバーとして機能しています。

使う時のコツとしては、画面スリープをオンにしているとその都度マイクラが繋がらなくなってしまうので「なし」にする必要があること。
f:id:toguo:20200815170807j:plain

もう一つはめちゃくちゃCPUパワーを使うからかものすごい発熱・バッテリーが減るので、きちんと充電をしながら動かす必要があります。

イクラのワールドデータは汎用性が高そうなので、もう少し実験を重ねた後ですが、出来ればLinuxマシンを用意してそこでマイクラサーバーを立ち上げたいなあと思っているんですが、SurfaceBook2にWSL2が落ちてこないので試したいけど試せないのが歯痒いです。
最悪設定が面倒だけどVirtual Boxで仮想マシンを用意してみようかなあ。

イクラをやるよりはマイクラを子供達が楽しく遊べる環境を作る方が楽しくなって来てしまっていますが、これも父親の面目を保つ機会にもなるので頑張ります。