楽天モバイル契約して暫く経ったので感想をまとめてみた

7月から楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」をお試して契約してみて使っていましたが、来年無料期間が終了した時にどうするか判断する時のメモとして、3ヶ月使った感想を書いておこうと思います。

使用用途

  • 実家に用事があって在宅勤務として仕事をする
  • 外出先(仕事・プライベート含む)でモバイルルーター的に使う

を想定して契約してみましたが、これらは全く問題なく自宅にいる時と同じことが出来ました。

利用エリア

基本在宅勤務の日が多いので、住んでいる船橋市で使うことが殆どでしたが、船橋市内で言えば楽天独自の回線工事が進んでいるのか、ほぼ9割の通信がが楽天の自社回線で接続されました。

f:id:toguo:20200804222816j:plain:w400

auの回線になるタイミングとしては、建物の奥の方にいる時が多く、自宅マンションの自室で試してみるとauの回線になっている時が多く、この辺は将来auローミングが無くなった時にネックになる可能性があるなあと感じました。

船橋市だけで言えば、今の所は楽天モバイルだけで生きていける感じなので、市内でしか活動しないような方であれば、1日10GBまで使えてあの値段・通話料というのは魅力になるかもしれません。

速度

速度に関しては、今のメイン回線にしているDMM mobileに比べたら、船橋市内であれば昼時でも速いですし、都内の勤務先でもそれは同様です。
YouTubeの動画をアップする・ずっと動画を再生するとかでなければ、1日みっちりビデオ会議とかもやりつつ仕事に使っても速度的にも問題ないし、10GBの範囲で収まったのでそこは好評価という感じです。

f:id:toguo:20200804222833j:plain:w400

ただ感覚ではありますが、少しずつスピードテストの速度がダウンロード・アップロードともに落ちてきている印象を持っています。
これはコスト調整でチューニングしているのかもしれないし、ユーザーが増えて来ていてというところもあるので、来年以降も注視していく必要があるなあと思っています。

通話品質

楽天のアプリを使えば無料なのですが、今のところそもそも通話するなら相手側がLINEとかの方が使いやすいことが多くあんまり使えていませんが、他の050系サービスと遜色ない音質でした。

使っている端末

今回契約する際に選んだ端末は、OPPOのA5 2020にしました。

www.oppo.com

これを選んだ理由としては、

  • 安い
  • バッテリーが大容量
    • 5000mAhなので、液晶を使わずにモバイルルーターとして使うと1日中使える
    • 臨時のモバイルバッテリーとして他の端末を充電できるのも良い

という、スマホというよりはたまにサブ端末として使えるモバイルルーターとして選んでみました。
結果としては目論見通りで、さらに自宅のビデオ会議用のWebCamとして広角のインカメラを使ってみたり(画質もなかなか)、iPadでメモをとりつつ横に置いて動画をみたり(iPhone8 Plusよりバッテリーが持つ)、いろんな用途のサブ端末としても活用できていて満足しています。

今後楽天にシフトするかは未定

3ヶ月使ってみた感想はこんな感じでした。
最近の記事で早速auローミングが終了するエリアが出てきたり、都内では速度低下が始まってきていたりしているので、正直まだ来年にメイン回線を楽天にするかは未定というのが正直な感想です。
楽天は持っている電波も少ないし、今後も積極的に投資をしてくれるか等、不安要素もあるのが正直なところです。

ただ自分の生活エリア・利用ケース的に問題が無ければ、昔契約していた容量の金額に近いコストで、1日10GB通信出来るというのは魅力的でもあるので、引き続きテストしていきたいと思います。