ラズパイサーバーのケースを光るファン付きのに変えてみた

自宅のファイルサーバー(NAS)として使っていたRaspberry Pi4が、数日に一度熱暴走で止まってしまうので都度再起動させていたのですが、流石に布団に入っている時に寒いのを我慢して再起動させるのが億劫になってきたので対策をしてみました。

熱暴走する理由は簡単で、Raspberry Pi4を収納しているケースに付いている冷却ファンが壊れて止まっていたからだったので、新しいファンケースを買って付け替えてみました。

買ったのはこれ。

今まで使っていたやつよりもファンのサイズも大きくヒートパイプを使っている本格的な仕様になっていたので選んでみました。

ただ一つ難点が「無駄に光り輝く」ところです(笑)。
Amazonの商品写真も光っているようになっていましたが、演出・光ってもそこまで激しくは光らないと思っていたら、想像以上に光り輝いてくれます。

f:id:toguo:20201226223945j:plain

冷却性能はバッチリで止まることが無くなったのでそこは満足しているのですが、扉の奥で誰にも見られることが無く健気に光り続ける姿はなかなかシュールです。