お題「#新生活が捗る逸品」

お題「#新生活が捗る逸品」

「新生活だ!」と思う機会がもう何年も経験していなくて、強いて言えば子供が進学・進級したりした時に生活のリズムが変わる位で、特別そのタイミングだからこそで買ったものとかが無い・思い出せないので、今自分が誰かにおすすめするとしたらこのアイテムという形で書いてみようと思います。

今僕が持っていると新生活が捗るんじゃ無いかと思うのは、iPad+キーボード付きカバー+ペンの組み合わせです。

iPad-Tastatur-Setup iPad Pro (写真はイメージです)

例えばデスクワーク・営業の方でも仕事ではパソコンを触る時間が多いでしょうし、学生さんもリアル・オンラインでも授業にはパソコンを使う機会が多いと思います。 僕自身在宅勤務で自分のパソコンを使い終わった後に、プライベート・オフモードでパソコンを触ろうとすると、さっきまで仕事で使っていたからか何かしら仕事の事を思い出してしまい、リラックス出来ない事がたまに起きるようになっています。

そんな時には調べ物やYoutubeを見たいとなったら、スマホを触ったりするのかなあと思うのですが、ずっと小さな画面だと目が疲れたり物足りなさを感じますし、何か人とやりとりをしたり文章を書いたりするとなると、いくらフリック入力とかに慣れたとしてもキーボードの入力の速さや、画面の大きさによる情報量や生産性の限界を感じるのではと思っています。

そこでスマホとパソコンの中間の使い方として、キーボードを使える状態のiPadを用意すると、自分の場合は自宅での切り替えと使い勝手がとても良くなりました。

  • 本を読みたいときはキーボードケースを外してKindleを読む
  • Youtubeを見るときも画面が大きい
    • 寝る前に布団の中でとか最高です
  • 子供がうるさいから別の部屋で見ようとなったら、サクッと持ち運べる大きさ・重さ
    • パソコンだと色々ケーブルを抜かないといけないし、重いしバッテリーも減りが早いので長時間使えない
  • チャットとかでやり取りするときもキーボードでどんどん文字が書ける
  • ZOOMとかビデオ会議アプリを使うときも画面が大きいので、他の方の表情も見やすい
  • ブラウザベースでもアプリでもかなりの事が出来る様になったので、ちょっとしたアウトプットもこなせる
  • ペンを使えば手書きのメモもその場でさっと書ける
    • お絵描きが好きな方は直ぐにキャンバスに変身
  • 外出時もやりたい事に合わせて持ち出せる
    • フル装備でも1kg程度だし、本体とペンだけとかにすればカバンに入れても全然オッケー

等々、常に部屋を移動する時に持ち歩いたりすると非常に捗ります。

おすすめ組み合わせ

これで2021年4月4日時点のAmazonの値段で合計56,708円、iPadのストレージ容量を一段下げれば更に安くすることも出来ます。

安いといっても同価格帯のパソコンより全然早いし、キーボードを取り外せば軽いし、バッテリーの持ちも良いし、数年前のiPadの最上位モデルと遜色ないので一通りの事を卒なくこなせるスペックなので、本当に良い時代になりました。

個人的には無印iPadは今のAppleの中で唯一のハイコスパモデルだと思っています。

もう少し投資のあれば、iPad AiriPad Proにしたり純正のApple PencilやSmart Keyboard Folioで揃えてみるのも良いと思いますし、本体はAir・Proにしてキーーボードとペンは上に書いたような安いモデルにしてバランスを取ってみるとかも出来ると思います。

リテラシーがあるからそう思うんだよ」という方もいらっしゃるかと思いますが、まずはiPadだけ買ってみるのでも良いので試してみていただければと思います。