まったりの週末

週末は久しぶりに土日両方が休みだったので、子供達とまったり過ごしました。 本を読んだり、お散歩がてらマクドナルドで食べたり、オセロで勝負したり、子供達と楽しい時間を長く過ごせる事ができてリラックスさせてもらいました。

クルー・セカンドクルーが使っていたレゴデュプロ、最近は二人ともの完全にレゴの方にシフトしたのでどなたかに差し上げることができればと思い、一つずつ全部のパーツを洗って干しました。

f:id:toguo:20210606212921j:plain:w400

今まで沢山の方からお子さんが使っていたレゴをお譲りいただいて、子供達は想像力に制限を受けることなく沢山の作品を作り上げることが出来たので、自分たちも世の中にお返しできれば良いねと子供達と話をしています。

セカンドクルーが「今度は何を作ろうかな〜」と言っていたので、「じゃあ〇〇くんが好きなゲーム機を作ってみたらどうかな?」と提案したら、サクッとうちにあるGPi CASEを参考にしながら良い感じのを作って見せてくれました。

f:id:toguo:20210606212933j:plain

GPi CASEについて書いたエントリーはこちら。

最後は、マインクラフトを使ったオセロ(10× 10のマス目ですが)

f:id:toguo:20210606212942j:plain

柵を使ってマス目を用意し、黒い羊と白い羊を置き換えながらオセロをやってました。 置き間違いした時に剣で狩っていたのはなかなかシュールでしたが、よく思いつくなーと感心しました。