今週のお題「やり込んだゲーム」

今週のお題「やり込んだゲーム」

はてなの期日過ぎちゃったみたいだけど、せっかく下書きで書いていたので載せます。

やり込んだゲームと言えば、4年前Nintendo Switch発売時がハマった「ゼルダの伝説ブレスオブワイルド」です。 当時1年経ってもやめられない(くらい面白い)事をブログで書いていました。 toguo.hatenablog.com

で、発売から4年が過ぎ今はというと、、、、、、まだやってます。

最近は地図とかヒントは見ないでコログを探す旅(散歩)しつつ、敵に遭遇したら真正面から戦うという、旅人スタイルの冒険を1日15分まったりやっています。 一応理由があって開発中の続編が発売した時に、勘が鈍らないためということにしています。

youtu.be

最近は相変わらずな感じなので、子供の頃やり込んだゲームについて紹介します。

スターソルジャー

高橋名人に憧れて毎日沢山練習しました。ノートにマップを書いて、「ここで何発弾を打って」「このルートで動かす」とか細かく分析しながら百点でも多くハイスコアを伸ばしたいと試行錯誤しました。 この時の集中力や計画性が今役立っていれば良いのですが(笑)

youtu.be

結構復刻版も出ていたり、Nintendo Switch onlineの特典でも遊べます。

ファミスタシリーズ(86年〜90年あたり)

もう一つはファミスタです。 6つ上の兄がいて対戦相手になっていたお陰で、同級生の中では無敵でした。 対戦してもつまらない位実力差があったので、途中からは弱いチームを選んでそれでも勝てるかみたいなこともやっていました。

youtu.be

先日レトロゲームショップで遊べるようになっていたので、遊んでみたら昔のイメージ通り動かせずショックでした(笑)。

ヘビゲーマーではありませんが、本格的なテレビゲームブームが到来した時代を経験しているので、このまま死ぬまで何らかのゲームを続けると思いますが、Nintendo Switchが壊れなければボケてもゼルダをやっていそうだなあと思っていたりもします。 ゼルダを超えるゲームがそれまでに出てくれる事を楽しみにしています。