今週のお題「眠れないときにすること」

今週のお題「眠れないときにすること」

風邪をひいて熱があってとにかく寝たいとかも含め、眠れなくなった時は話の展開を暗記しているレベルのアニメや映画を見るようにしています。

特に具合が悪い時は銀河英雄伝説を見るようにしています。 Amazonプライムビデオでも見れるようになったので、サクッとスマホで再生していれば連続で「銀河の歴史がまた1ページ」してくれるので便利になりました。

見ている余裕もない時もセリフが小説版に基づいているので、ポッドキャスト的に聞いていれば自然と映像が頭によぎり、気がついたら眠りに入る感じになります。

映画だとスターウォーズとかも候補になるのですが、爆発音とか演出が派手なので目が冴えてしまうことが多いので、あまり使うことは無いのですが、眠くなるとしたら「2001年宇宙の旅」を見るのが良いのかなあと思っています。

調子良く行けば最初のお猿さんのシーンで眠くなるし、そこが駄目でも後半部分でほぼ確実に眠くなれると思います(笑)。

と、ちょうどちょっと体調悪くて銀英伝を見ていたので書いてみました。