2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016夏の思い出その2「Maker Faire Tokyo 2016」

もう秋だよ、、最近寒くなってきたから冬じゃね? という時期に書くのも憚られるのですが、後で思い出を振り返られるように今年の夏の思い出書いておきます。去年も行ったのですが、今年もMaker Faire Tokyoに行ってきました。 昨年書いたブログはこちら。 t…

地震雲だったのかな?

この前の日曜日、散歩してたら空の雲がこんな感じになってました。 気流の関係だろうと思いましたが、良く不思議な雲の模様の時は磁界が変化しているからで地震が起こる(地震雲)という話がありますがどうなんですかね。調べて見たけど10月23日は、千葉県もこ…

8年ぶりに「デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~」を見てみた

この前の休みにパソコンのHDDを整理していたら、昔NHKスペシャルで放送された「デジタルネイティブ」を見つけたので、久しぶりに見てみました。 www6.nhk.or.jp はてなが紹介されていて、ガラケーを使っている id:jkondoさんとか、近藤さんのご長男 時君の出…

2016夏の思い出その1「みさきまぐろきっぷ」で三崎口にお出かけ

もう思いっきり秋なんですが(汗)、数年後読み直す時の思い出として今年の夏の思い出をまとめて置こうと思います。 その1は、7月の上旬に「みさきまぐろきっぷ」を使って家族で三崎口に遊びに行ってきました。 「みさきまぐろきっぷ」とは 「みさきまぐろき…