「古代メキシコ」展に行ってきた

お盆前8月9日に家族全員で上野の国立博物館で開催されている「古代メキシコ」展を見に行ってきました。

mexico2023.exhibit.jp

見に行った理由は、普通に興味もあったのですが、春に発売された「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」に登場するゾナウ文明の遺跡のデザインが、メキシコのマヤ・アステカ文明をモチーフにしていると言われており、5年前も前作「ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド」の古代シーカー文明のモチーフになった縄文時代の土器をお兄ちゃんと見に行ったので、今回も家族で見て盛り上がりたいと思ったからです。

5年前のレポートはこちら toguo.hatenablog.com

展示物の数はそこまで多くはありませんでしたが、ゾナウ遺跡に出てきそうな石碑はもちろん、ゼルダには関係なくても日本・アジアの系統とは違う美しい造形の像が展示されていて、とても興奮しました。

でも「綺麗な首飾りだなー」と思ってよく見たら、人間の歯を装飾の一部にしていたり、絵を目を凝らして見てみると肝なのか心臓なのか良くわからないけど臓器のようなものを持っていたり、生贄がある文化が色濃く見えるのも印象的でした。

子供たち、特に下の子はつまらないかなーと心配していましたが、最後まで一緒にあれこれ言いながら観覧することが出来たので、夏休みの思い出になったかな?