2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の部屋を晒してみる

そういえば会社の同僚との会話で、なんかの話から「今度僕の部屋をブログにでも載せて紹介するよ」と言っていた事を覚えていたので、晒してみる事にする。= お部屋全景 撮影した背後に洋服を入れる収納がある。活動する空間としてはこんな感じ。 椅子はIKEA…

授業で「携帯電話」について徹底議論 - なかなか面白い試みだとおもう

携帯サイトなどによる「ネットいじめ」の被害が深刻化する中、生徒自身に携帯電話との“付き合い方”を考えさせる授業に取り組んでいる中学教諭がいる。「携帯電話は本当に必要か」。生徒にこうした疑問を徹底的に話し合わせたところ、授業を受けた学年ではネ…

新しいMacBookでウィルコムのMEGAPLUSを利用する方法を試してみた

ウィルコムから新しい端末や料金コースが発表されて世の中がちょっとだけ盛り上がっているので、今回はここ最近ウィルコムのデータ通信で試した事について書いてみる。昨年末に買ったMacBookにW-SIMを繋いで通信をする場合に、ThinkPadでやっていたようにMEG…

iPod touchやPCで繋いだ時のレポートを見てみたい

「どこでもWi-Fi」は、昨年10月の開発表明の後しばらく音沙汰もなかったので、今どうなっているのか、気になっているゲーム好きなかたも多いのではないでしょうか?その後もウィルコム内では着々と今年2009年の春発売をめどに開発は進んでおり、どうやらもう…

ストレスフリーの整理術のあとがきより

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者:デビッド・アレン出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)最後の最後に書いてあった田口さんの言葉 ここまで読んだあなたはもしかしたら次のように思っているかもしれない。…

これはお父さんだけの話ではない

親父はタダのものを信じず疑心暗鬼なので、OpenOfficeやUbuntu、ましてGoogleを信じていませんでした。まぁそのタダが一番怖いというのは分からなくはないのですが、やっぱり時代遅れですよね。OpenOfficeもこれいーじゃんとか以外に好評でよかったです。 id…

はてなダイアリー公開デザイン 登録第2弾 「Rimo」

先日、はてなブックマーク日記のデザインを、はてなダイアリー公開デザインに登録したら使用されているユーザーがいらっしゃったので、今回は第2弾として今は亡きはてなの動画サービス「Rimo」のRimo開発日記で使われていたデザインを、はてなダイアリー公開…

インターネット上の情報を使って学習・勉強する方法について考えてみた

僕のチームに新しいスタッフが入社して来たので、インターネット上の情報を使って学習・勉強する方法を説明しようと思ったけど、これは今後新しい人が入った場合にまた話すかもしれないし、自分のブログに書けば誰かの役に立つかもしれないと思ったので、ち…

はてなブックマーク日記のデザインをはてなダイアリーの公開デザインにしてみた

昨日のエントリーに書いたように、はてなブックマーク日記のデザインを基にこのダイアリーのデザインを変更させてもらった。 ブログのデザインを変えてみた - toguo::Blog id:naoyaさんから使用許可も頂けたので、この扱いやすいデザインを他のはてなユーザ…

ブログのデザインを変えてみた

年も変わって仕事も本格的に始まったし、ブログのデザインを変えようかなーと思っていた。 でもゼロから作るのはさすがに時間がないのでどうしようかなと思っていたら、はてなブックマーク日記のデザインが変更されていて、これを基に変えれば楽で良いかもと…

2ヶ月ぶりに牛乳を飲んだ

10月末に急性胃炎になってから2ヶ月ぶりに大好きな牛乳を飲んだ。急性胃炎になった直後に飲んだら吐き気が発生したりして、食欲や体調が回復するまで牛乳断ちをしていたからだ。 おそらく牛乳は栄養価が高く脂肪分も多かったので、本来お腹に優しい飲み物(…

僕のはてなブックマークをお気に入りにしている皆様へお詫び

今日から数日かけて、自分が過去書いたブログエントリーをセルクマさせていただきます。 理由としては、はてなブックマークの検索機能が優秀なので、自分の情報を含めた検索をはてなブックマーク上で行えるようにするためです。お気に入りに登録されていてメ…

過去のエントリーを読み直していたら

過去のエントリーを読み直していたらこんなことが書いてあった。 もともと頭の回転が速い訳ではないと思うけど、ここ数日、記憶を掘り起こすのが大変だったり、次のプロセスを処理する前に頭の中で整理するなどの処理が、出来ない・やりづらいと思う時が多い…

新年早々、刺激のあることが起きた

今年は寝正月はしないと目標にしていろいろやっていたら、はてなワールドのお誘いがあったので久々にはてワで会話を楽しんでいたら、はてワ専用環境構築の話になっていろいろやっていました。事の経緯はこちら 地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」終了…