2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CGMサービスでメジャーでは無いポジションの場合、ゲーム機に対応するのはチャンスかもしれない

先日、任天堂がWiiの値下げを発表したり、ソニーが様々なサービスを発表したり、ゲーム業界が活況でしたが、その中で僕が気になったニュースが、PSPでブログが出来るサービスをソニーが発表したことでした。 この場で新発表となったのが、R∞M for PlayStation…

今週のお題 - あの人へのメッセージ「さようならウィルコム」

今週のお題長年(10年)夫婦ともども使っていたウィルコムを、ついにiPhoneの誘惑に負けてw、ソフトバンクに切り替えました。今日は、特定の個人へのメッセージという訳ではありませんが、ウィルコムの中の人への感謝の気持ちとして、ウィルコムの思い出につ…

今週気になった動画と、シンセについて

今週教えてもらったり自分で見つけた動画を貼付けておきます。 静岡新聞 - インコ式静岡新聞 「2030年、静岡新聞はインコ式の静岡新聞を発刊している」というシチュエーションで作られたCMです。 インコ達が記事を覚えていくシーンの可愛さはたまりません。…

今週のお題「これがないと困る!」

今週のお題 先週に続いて今週のお題に投稿してみます。僕のここ半年の生活で欠かせなくなっている食材があります。 それは「豆」系の食べ物です。去年の10月に急性胃炎になり、直った後も食欲がない日が続いたり、油っぽいものが食べれない日が続いていまし…

インターネットを上手に扱うためのスキルとして、正確な文章を書くスキルを学ぶ重要性

メールだの企画書だの会議の資料だのと、毎日毎日文章を書いているものの、「どーも、なんていうか、伝わってこないんだよね、君の報告は」とかなんとか言われて、へこんでしまったり。だからと言って、そんな意見を真に受けて直すと、以前の指摘と正反対の…

はてなスクリーンショット拡張でのアイデアをもう一個

不具合のご報告、ご要望等についてははてなアイデア (http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=32) へ、その他のご意見やご感想につきましては、本エントリーへのコメントやトラックバック、ブックマークコメントなどでお知らせいただければと思います。 今日、…

iPhone買って一ヶ月を振り返ってみる

7月にiPhone3GSを手に入れて1ヶ月を過ぎ、やっと日常に違和感無く溶け込んできたのと、周りの人に「iPhoneどうよ?」と聞かれるようにもなったので、答える時のカンペとしてまとめておきます。 使っているアプリ 基本的に僕のiPhoneの使い方は、パソコンで行…

はてなスクリーンショット拡張のアイデアと昨日のエントリーの追記

はてなスクリーンショット拡張を早速使って思ったことや、昨日書いたエントリーに書き忘れたことについて書いてみます。 はてなスクリーンショット拡張 ベータテストのお願い今回リリースするのは正式リリースに先行して公開する開発中のバージョン (ベータ…

Wii版の動くメモ帳も作るとか、いろいろ考えてみた

先日のエントリーで、はてなにいろんな提案を勝手にしてみたら、はてなの中の人にはてなスターやブクマをいただいたので、「勝手に妄想シリーズ」として、もう一つアイデアを提案してみたいと思う。以前の記事はこれ。 はてなクラブやはてなの告知で発表され…

今週のお題「夢」

最近書けるネタがあるのにブログを書いていなかったので、「ブログが書けない=他にやりたい事も出来っこ無い」と、些細なことでも書き連ねていこうと思っていた矢先に、丁度書きやすいネタだったので、自分の夢について書いてみます。 僕の中にある二種類の…

仲良しマイミクで思ったこと

ミクシィは9月7日、SNS「mixi」で、マイミクシィ(マイミク)から親しい人を選び、日記を限定公開できる「仲良しマイミク」機能を追加した。 マイミク一覧から「仲良し」に設定するメンバーを選択。日記を書いた際、公開範囲から「仲良しに公開」を選べば、…

Googleが制作したGoogleモバイルのCM

「おっと!タクシーの上座ってどこ?」近くにパソコンがないけれど、今すぐ何かを知りたい、調べたい。そんな「おっと!」の瞬間には Google モバイルです。パソコンでおなじみの Google 検索を、携帯電話会社や機種を問わず、今すぐあなたのケータイで。検…

「Googleブック100万冊以上のパブリックドメイン書籍をEPUB形式で公開」で思った事

Googleが先日、Googleブックに公開している100万冊以上のパブリックドメインの書籍を、PDF形式だけではなくXHTMLベースのERUB形式でも公開する事を発表していますが、この記事を見て思った事についてメモ代わりに書いてみます。 Google ブックにおいて、100…