2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のクリスマス

今年もとってもいい子にしていたクルーとセカンドクルーに、サンタさんからプレゼントが届いていました。 クルーへのプレゼント クルーには大好きなレゴの中でも特に好きな、「レゴフレンズ」の大きなお家のセットが届いていました。レゴ (LEGO) フレンズ エ…

2016秋の思い出その3「千葉県立現代産業科学館に遊びに行ってきた」

これが今年最後のブログエントリかな?秋の思い出第三弾は、11月23日勤労感謝の日に、クルー・セカンドクルーの三人で千葉県立現代産業科学館に、千葉の鉄道についての特別展示を見に行ってきました。 企画展≪館内のご案内より会場に入ってみると、千葉を走…

2016秋の思い出その2「七五三のお参りに行ってきた」

先に七五三で家族写真を撮った後、 toguo.hatenablog.com 日を改めて神社にお参りに行ってきました。ご祈祷の時は、「お兄ちゃんはいい子にしていたのですが、セカンドクルーは「なんでセロハンテープ貼ってあるの~~~~?」とマイペースで(汗)、どうな…

2016秋の思い出その1「小湊鐵道に乗ってきた」

今年も残すところあと僅か、今年の間にまだ書いておきたい秋の思い出があるので、これから何回かに分けて書いて行こうと思います。 体育の日に小湊鐵道に乗ってきた なんか突然の思いつきというか、この日に行こうと明確に決めてもいなかったんですが、前か…

LEGOで冷却できるラズパイケースを作りました

会社でファイルサーバーを、ラズパイ2を使って作ったのですが、深夜にCRONでバッチ処理をバリバリさせると熱暴走するのか朝来ると落ちてしまっていたりしたので、ファンを買って冷やすと安定してくれました。Yoosion USBファン ノートパソコン 冷却用 12cm*1…

39歳になりました

先日の「いい肉の日」に39歳になりました。 いよいよ30代最終年でこの10年どれだけ成長しているか疑問ですが、来年は進化を実感出来る形出来れば良いなあと思います。 (なんか新年の抱負みたいですが)誕生日の日は普通に仕事でしたが、平日なのに何故か一人…

2016夏の思い出その5「カラスウリが咲いているのを観察」

ようやく夏思い出も最終回。そして秋の思い出もあると思うのでペースをあげて書いていきます。 クルーは植物に興味がある男の子で、家の周りで見た気になる植物をママやおばあちゃんに教えてもらって、それを植物図鑑で調べることを良くやるのですが、植物図…

2016夏の思い出その4「千葉市科学館」

前回の続きで今回も博物館のお話です。 toguo.hatenablog.com前回のお話の時から一週間後、今度は家族全員で千葉市科学館に遊びに行ってきました。 www.kagakukanq.com 千葉科学館はきぼーるという施設の中にあって、きぼーるには子ども交流館と子育て支援館…

2016夏の思い出その3「日本科学未来館」

もう秋っていうか完全に冬になってますが、気にせず夏の思い出第三弾を書いてみたいと思います。 秋もいろいろ書くことあると思うんですが、どうなるやら……前回はMaker Faire Tokyo 2016に行ってきた話でしたが、今回はものづくりの基本は科学だよねというこ…

七五三の写真を撮ってきました

お兄ちゃん5歳、弟も来年1月に3歳ということで、9月の末に家族で七五三の写真を撮ってきました。お兄ちゃんは昭和のスターっぽい雰囲気があって素敵です。 昔はこういういつもと違う空間は大嫌いだったのですが、楽しみながら撮影をしてくれるのを見て成長を…

2016夏の思い出その2「Maker Faire Tokyo 2016」

もう秋だよ、、最近寒くなってきたから冬じゃね? という時期に書くのも憚られるのですが、後で思い出を振り返られるように今年の夏の思い出書いておきます。去年も行ったのですが、今年もMaker Faire Tokyoに行ってきました。 昨年書いたブログはこちら。 t…

地震雲だったのかな?

この前の日曜日、散歩してたら空の雲がこんな感じになってました。 気流の関係だろうと思いましたが、良く不思議な雲の模様の時は磁界が変化しているからで地震が起こる(地震雲)という話がありますがどうなんですかね。調べて見たけど10月23日は、千葉県もこ…

8年ぶりに「デジタルネイティブ ~次代を変える若者たち~」を見てみた

この前の休みにパソコンのHDDを整理していたら、昔NHKスペシャルで放送された「デジタルネイティブ」を見つけたので、久しぶりに見てみました。 www6.nhk.or.jp はてなが紹介されていて、ガラケーを使っている id:jkondoさんとか、近藤さんのご長男 時君の出…

2016夏の思い出その1「みさきまぐろきっぷ」で三崎口にお出かけ

もう思いっきり秋なんですが(汗)、数年後読み直す時の思い出として今年の夏の思い出をまとめて置こうと思います。 その1は、7月の上旬に「みさきまぐろきっぷ」を使って家族で三崎口に遊びに行ってきました。 「みさきまぐろきっぷ」とは 「みさきまぐろき…

仕事でiPadをいっぺんにセットアップしました

最近中古のiPad Air2を買おうとしていたんだけど、先週は仕事で20台のiPad2をセットアップして食傷気味になり、暫くは良いかなとなっています。 そして作業中「同時にSiriを起動して音声を認識させたら反応に違いはあるか試してみたいなー」と現実逃避しよう…

最近のレゴ系ネタまとめ

会社にあるレゴのマグカップと同じパーツを、レゴムービーの主人公エメットに持ってもらって記念撮影。 普段は作業着を着ているエメットですが、記念撮影ということでスーツで決めてくれました! スーツだとビートルズぽい雰囲気があります。 久しぶりに子ど…

最近のちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 まだ子供も小さいしいろいろお金もいりようなので、本当に贅沢ということは全然出来ないし、あんまりそういう金銭感覚が昔から無いので、はてなブログのお題スロットにあったこのネタが調度良いので書いてみようと思います。 水曜…

仲良し兄弟

おもちゃの取り合い、作ったものを壊したとかで喧嘩はありますが、基本穏やかで仲良しさんの二人です。お出かけの電車の時も、お互いで見つけたものを話していたり。 昨日は京成大冒険でした。佐倉に着く前の田んぼの絨毯綺麗だったー 朝のお互いの登園時も…

遊びの幅が広がってきました。

セカンドクルーも二歳半をこえ、保育園のお友達やお兄ちゃんの影響を受けながらいろんな遊びを自分で考えてやるようになってくれました。レゴでお家とか作るのが大好きなお兄ちゃんの影響か、最近はデュプロでいろんな動物園を作っています。 キリンさんが随…

レゴでロボット整備工場を作ってみました

お兄ちゃんがロボットに興味を持った時にプレゼントしたロボットのレゴが、そのまま置いてあると寂しい感じだったので、整備工場を作ってみました。 クレーンを操作するコントロールルームがあります。 クレーンを操作しているミニフィグさんは、飲み物とス…

昔使っていたウィルコムのPHS端末が発掘されました。

家の中にある小型家電をリサイクルに出そうと、引き出しとかを漁っていたら、昔使っていたウィルコムのPHSがありました。 他の自治体もやっていると思いますが、船橋市は小型家電を公民館などで回収するサービスを行っています。 小型家電のリサイクルについ…

羽田空港に行ってきました

今年のはじめ頃にお兄ちゃんと羽田空港に行こうと言っていたんですが、その時ママが具合が悪くて「ママが元気になったらみんなで行こうね」と約束していました。 そして先日に天気も良かったのでみんなで行ってきました。羽田空港は今までにも何回か遊びに行…

DJクルー

クルーはひつじのショーンが大好きで、話の中に出て来る色々なものを、自分のおもちゃで再現してごっこ遊びを良くしています。この日はターンテーブル(レコードプレーヤー)を作ってDJしていました。 アニメではレコードの速度で音楽の速さが変えていくシーン…

三鷹駅まで乗り鉄してきました

お兄ちゃんは総武線が大好きで、路線図をみながら駅名を覚えていたり、ママが作ってくれた駅名のマグネットを並べたりしています。 僕が休みの日に「今日は何して遊ぶ?お出かけする?」と聞いたら、「三鷹駅に行きたい!」と言われたので二人で行ってきまし…

2016-05 思ったこと

www3.nhk.or.jp 大西さんは、初めて僕と同年代の人として宇宙に行く飛行士になるので、とても嬉しいし素直に尊敬する気持ちになります。 「僕も負けずに頑張ろうと」久しぶりに思うことが出来たので、宇宙飛行士ってほんとに夢のある仕事だと思います。 blog…

プラレールで遊ぶセカンドクルー

クルー・セカンドクルーともに電車が好きで、もちろんお家にはプラレールがあります。 でもレールとかそういったものは場所も取るので買わないでいて、お家では廊下とか麩の溝とかをレール代わりに走らせています。そんな中実家の空いている部屋に、甥っ子が…

睡魔に襲われ…首をブンブン

動画はお兄ちゃんと三人でこれから乗り鉄するぞ!ところで睡魔に襲われ、結果目が覚めた時は蘇我駅にワープしていて本人動揺していました(笑)。 お兄ちゃんは5歳になって体力もついたからか、お出かけ先でも昼寝をすることは殆ど無くなりました(我が家は…

ユニクロのレゴTシャツを買ってみた

年明けに下のリンクにあるニュース記事で、ユニクロ・レゴのコラボTシャツが発売されるということで絶対に欲しい!と思っていました。 www.fashion-press.netまだかなまだかな~と思いながら待っていたら、3月の下旬に発売されたので早速購入しました。 出来…

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」その2

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」の第2弾です。 2016-05-04 奥さんの実家に遊びに行きました。 お出かけ先用レゴセットを持って行ったので、家族みんなで作って楽しみました。 モンスター的な生き物を乗り回す子供ミニフィグさん。奥さん作。 みんなで…

風邪で喉が腫れて声が出なくなった

5月に入ってから少しずつ喉が腫れていて、二日前には声をだすのが本当に辛い時間帯も出てきてしまいました。 昨日会社を早退して診察を受け抗生物質を貰ったんですが、先生からも お薬なるべく効くのを出しますが、1番良いのは「喋らないこと」ですねー と言…