2018-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「理想のコンビ」

このお題、最初に見たときは「理想のコンビニ」って見えてしまったw そういえばコンビニのお題が昔あって書いたような気がして探してみたらありました。 toguo.hatenablog.com理想のコンビだなあと感じるのは、 自分⇔彼女 自分⇔クルー と一緒になにかやる時…

ユースの試合を始めて観戦してきました

11月25日に久しぶりにエスパルスの試合を見に行ってきました。 やっぱりチームに活気が蘇ってくると見に行きたくなってきますね!でもトップチームの試合を見に行くのは日程的に近場でやることはなかったので、生まれて初めてユースの試合を見に行ってきまし…

デザインあ展 in TOKYO に家族で行ってきた

書けずじまいで放置してしまい完全にタイミングを逃しましたが、9月16日にみんなで「デザインあ展」に行ってきました。 www.design-ah-exhibition.jp 「デザインあ展」5年前にクルーが2歳の時に行ったことがあって、とても楽しい展示だったのを覚えています…

micro:bitで自由研究の作品を作ってみた

今回はちょっと時間が経ちましたが、夏休みの思い出エピソードとして、2年生になったクルーとママを含めて三人で取り組んだ自由研究について書こうと思います。 今年のお題はどうするか 去年はJRの大回り乗車をやってみて、一日でどれ位乗ることが出来るのか…

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」日常は子供中心な生活なので、どこか特別な場所に行ってとかも無いので、お題の内容をストレートに最近食べて美味しいと思う機会が無いのです。でも、昔はそうでなかったけど、今は「美味しいなー」と思えるのが、二人の…

KORG SQ-1をKORG MS-20 miniの上に良い感じに乗せる方法

SQ-1はアナログシンセをコントロールする事が出来るアナログシーケンサーです。 www.korg.com って書いてもイメージしづらい方も居ると思うので、下の動画を見てみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9TluIQWFs6kwww.youtube.comこんな感じに機械…

今週のお題「わたしの手帳術」

今週のお題「わたしの手帳術」 あー、はてな的には期間過ぎちゃったみたいだけど。僕の手帳術ですが、そもそもきちんとした手帳を使いこなした経験は人生において無く、今手帳的に使っているのはEvernoteとGoogleカレンダーとAppleのリマインダーアプリの組…

久しぶりにサイクリングしてきました。

先週は急に涼しくて過ごしやすい日があったので、このタイミングを逃さずに数年ぶりにサイクリングに行ってきました。 行って来たのはここ 船橋からちょっと行くと印旛沼のサイクリングロードに行けるので、そこから佐倉市にある「佐倉ふるさと広場」まで漕…

夏休み最後の休みの日に、縄文展に行って来ました

夏休み最後の休みの日に、クルーと東京国立博物館で開催されていた「縄文-1万年の美の鼓動」(縄文展)を見に行ってきました。 http://jomon-kodo.jp/jomon-kodo.jp去年からこのブログで何度も何度も話をしている、ゼルダの伝説ブレスオブワイルドの世界観…

「みんなで筋肉体操」はじめました

子供が生まれてから自転車に乗る機会も減り、年を重ねて体力の低下を自覚していたし、8月の猛暑の中での貧血騒動でとても悔しい気持ちになったので、翌日から筋トレ的なことを始めていました。貧血騒動の詳しくはこちら toguo.hatenablog.com そんな中、彼ら…

セカンドクルー画伯 2018夏コレクション

お絵描きと工作が大好きなセカンドクルー。 保育園から帰ってくると、フィニアスとファーブと見るか、何か作っているかという位、物づくり・表現が大好きなようです。以前もセカンドクルーが書いたお絵描きを紹介したことがあります。 toguo.hatenablog.com …

Sweet Robots Against The Machineの新譜「3」ゲット

テイ・トウワの別名義「Sweet Robots Against The Machine」の新譜「3(さん)」が出たので、予約してゲットして聴いてます。【Amazon.co.jp限定】3 (CD-R付) [Analog]アーティスト:Sweet Robots Against The Machine出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日:…

今年のMaker Faire Tokyo

夏休みの我が家の恒例行事「Maker Faire Tokyo」に今年も行こうと思ってました。 makezine.jpブログでも2年前に書いてますね。 toguo.hatenablog.com僕も数日前から、どこでお昼を食べるかとか一日の流れをプランニングして、前日から猛暑の今年に合わせて保…

だいぶ前に、久々にiPadを買ってた

得意の?ブログの下書きにざっくり書いた後に放置していたエントリを、時期を気にせずに公開してみようと思います。数年ぶりにiPadを買いました。 今までのiPadの履歴としては 初代→iPad2→iPad(第4世代) だったんですが、使っていたiPad(第4世代)をセカ…

久々に図書館で本を借りてきたました

猛暑の今年、外で遊ぶな通知が毎日飛んでくるので、インドアな我が家は部屋遊びを謳歌していましたが、流石に夏休み中のお兄ちゃんも毎日家に居させるのはお互いストレスになるよねということで、先週の日曜日に船橋市西図書館に行ってきました。 昨日はまっ…

今週のお題「ゲームの思い出」

今週のお題「ゲームの思い出」 1983年7月15日、任天堂から「ファミリーコンピュータ」が発売されました。世界のテレビゲーム史に刻まれたこの記念日になぞらえて、はてなブロガーの「ゲームの思い出」を募集します。好きなゲームのこと・ゲームを通して芽生…

昔のオーディオインターフェースの有効活用してみました

最近少しずつDTMで遊ぶのを再開していて、去年から準備をしながら最適なシステム構築・配置を試行錯誤していたんですが、どうしても課題になっていたのはハードウェアシンセの台数に対して、オーディオインターフェイスの入力端子が足りないことでした。常駐…

5年ぶりに千葉市動物公園に行ってきました。

5年ぶりに千葉市動物公園に、クルー・セカンドクルー・僕の母と行ってきました。ちなみに5年前はこんな感じ。 toguo.hatenablog.com千葉駅を出発した時凄い高いところを走るのに子どもたちは大興奮!「ね〜おばあちゃん見てみて〜凄い高いよ!」母はもの凄い…

東武博物館に行ってきました

6月の頭の日曜日、子どもたちと三人でお出かけしようとなったけど、何か三人ともいつもの場所に行くのはヤダということになり、かねてから行ってみたいと思っていた墨田区にある東武博物館にお出かけしてきました。 www.tobu.co.jp京成津田沼からいざ押上に…

2018年 小学校の運動会

今年は5月19日は雨の予報があり、前日から延期の連絡が来ていたので、開催は5月20日の日曜日開催になりました。当日はカラッと晴れて良い天気でしたが、思った以上に風が涼しく日陰で動いていないと寒くなる位でした。でも去年は激熱だったのでそれに比べた…

2018年の春休みを今頃振り返る

もはや僕のブログの悪癖(特徴ともいえる)レベルになってきた今更振り返ってしまうシリーズ。 最新作として今年の春休みをそろそろ梅雨というこの時期にまとめて置こうと思います。 クルー自転車マスター間近! クルーは結構早い月齢からストライダーを与え…

2018年ゴールデンウィーク 後半まとめ

昨日、今年のGWのまとめを書いたので、今回はその続きとしてGW後半戦のまとめです。 toguo.hatenablog.com 5月3日 親子揃ってインドアの趣味が豊富なので、下手すると連休中一度も家から出ないのが良くあるので、男三人で津田沼にぶらっと出かけてきました。…

2018年ゴールデンウィーク 前半まとめ

今年のGWは比較的僕の休みが取れたので、子供達とそんなに遠出することなく、のんびりと過ごすことが出来ました。 来年のGWに「え〜〜〜去年も同じところに行ったよ〜〜〜」と言われないように(笑)まとめておこうと思います。 4月29日 お兄ちゃんは大好き…

さらにセカンドクルーのお絵かき作品まとめ

お絵かきブーム到来のセカンドクルー。 保育園で描いたものや、お家で描いた作品を奥さんがまとめてくれたので、セカンドクルーコレクションの中から特に素敵な作品をブログにまとめておこうと思います。toguo.hatenablog.com toguo.hatenablog.com 「あ、お…

続・セカンドクルーのお絵描き・お字書きブーム

先日セカンドクルーがお絵描きにハマっているというのを紹介しましたが、その後もどんどん保育園・自宅で沢山の作品を生み出してくれています。 toguo.hatenablog.com最近の作品の中から、ピックアップした2つを紹介します。 カラフルドーナツ 上手に色を塗…

今週のお題「私の一人暮らし」

お題の主旨を見てみると、対象となる人は一人暮らしをこれからする人・一人暮らしをした事がある人で、僕の人生の中で一人暮らしをしたのは実質一ヶ月、初めての子供が生まれる直前に大風邪をひいて奥さんに感染したら大変なので、近くの実家に帰ってもらい…

セカンドクルーのお絵描き・お字書きブーム

4歳になったセカンドクルーは、お兄ちゃんと同じくクリエイティブな事が大好きで、最近はお絵描きとお字書きがブームで、紙・2カラーせんせい・親が触っているiPadのPaperというアプリでも、どんどん楽しく自分が描いてみたい絵・字を描いてくれます。自画像…

家族で上野動物園に行ってきました

この前の日曜日は春の陽気になったので、折角だからということで家族みんなで上野動物園に行ってきました。京成上野駅到着まではなんとも無かったのですが、駅の外に出るとものすごい人! しかもお昼ごはんは公園内で屋台的なものですまそうと思っていたので…

最近「親子だな~」と思ったこと

クルーとセカンドクルーは僕の子供(当然)で、彼らは色んな影響を様々な人・環境から受けて育っている訳ですが(これも当然)、最近ああ僕らのやってることを見てたり、真似したいと思ったりしながら生きててくれてるんだなーと実感する事がありました。 一…

ゼルダの伝説コンプリート出来ました。でも卒業できない。。。

まだやってたのかよ。。。という声もあるかと思いますが、ゼルダの伝説ブレスオブワイルドコンプリート出来ました。 長った…「え?マスターモードは?」という声に関しては、マスターモードまでとなると社会人として流石に問題になってきてしまうので通常モ…