2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドクルー5歳になりました

1月14日に、セカンドクルーが5歳になりました。相変わらず愛嬌があって素敵な男の子で、来年は小学生なんだけど大丈夫かなと心配になるくらい甘えん坊さんですが、持ち前の愛嬌で周りがサポートしてくれるように自然になるのもこの子の能力だろうと思い、マ…

今週のお題「チームワーク」

僕にはリーダーシップも無いし雰囲気としての魅力(カリスマ)も無い、そして情熱的でも無いと思っています。 で、小さい頃から近所の子供の中でも一番年下、親戚でも一番年下、今の会社にバイトで入った時も年下等々、リーダーになって何かを考えるというこ…

京都大学で宇宙基地を想定した実験を行うというニュースを読んで

元宇宙飛行士の土井 隆雄さんが、京都大学の教授をされているのは知っていたのだけど、このような宇宙基地滞在を想定した実験を企画されたというニュースを読みました。news.goo.ne.jp ロケット技術や人工衛星は、大学でも様々なプロジェクトが実施されてい…

数日前iPhoneのChromeを立ち上げたら

渦中の人に見つめられてビックリしました。 年末に同様のネタがあったみたいですね。 こっちはもっとインパクトある。 togetter.com

セカンドクルーのアイデアが止まらない!

我が家の発明王セカンドクルーの最新作はVRでした。電車の運転席から見た風景を遠近法で書いて、書いた紙を割り箸に付けて顔の前にかざせば、いつでもどこでも電車の運転ごっこが楽しめるアイテムです。大好きなプラレールも、車体のみ縛りにしていたら、ダ…

2019年のお正月はまったり

毎年我が家のお正月は、遠くにお出かけとかせずにまったりと決まったパターンで過ごしていますが、今年もサプライズは無くゆっくり過ごすことが出来ました。 元旦 昼間はママの実家で、おじいちゃん・おばあちゃんに可愛がってもらい。 さらには美味しいご馳…

今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」ここ数年は、「○○をやる」という抱負は放置すると言っただけで終わるので、回数を設定してそれをアプリで管理していく形でやっています。 まずは今年の抱負を書く前に昨年の振り返りを。 toguo.hatenablog.com 会社に弁当を持って…