2022-01-01から1年間の記事一覧

船橋市の端っこに行ってきた

今年のゴールデンウィークは、クルーと二人で決めていた「船橋の端っこを制覇する」冒険をしてきました。 今回は東西南北のうち、休憩も取りやすく一番難易度が低かった南の端に挑戦してきました。 場所はここ 本当の端っこは工場の敷地内なのですが、立入禁…

古いMacBook AirにChrome OS Flexを入れてサブマシンにしてみた

CMを見る機会が増えて、家電量販店でも販売しているケースが増えてきているChromebookですが、古いパソコンにChromebookで使われているOSをインストールする事が出来るようになったので試してみました。 Chrome OS Flexについて 前身の「CloudReady」は知っ…

久々に「はだしのゲン」を読んでみた

この前Twitterを開いた時に、偶然下のツイートが表示されてツボにはまり、昔PDFにして持っていたはだしのゲンを久しぶりに読んでみました。 また古いBUBKA見てたら今度ははだしのゲンとあしたのジョーを混ぜた漫画「足立のゲン」これもなんとなく世界観がう…

今週のお題「現時点での今年の漢字」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 面白い切り口だったので乗っかってみます。 パッと思い浮かんだ一文字は 雲 でした。 ここ半年、なんか地に足がついていないような感覚だったり、気持ちが明確になっていないというか、やるぞ!みたいな感覚が起きてアク…

ラズパイでUSBのMIDIキーボードの入力データをMIDI端子から出力させる

明けましておめでとうございます。 例年は、昨年の振り返り・今年の抱負からブログを始めていたんですが、昨年はブログが停滞してしまったりすっきりしない1年になってしまったので、今年は変えていこう・ペースを戻そうと思い、書けることを先に書いてみよ…