2012-01-01から1年間の記事一覧

「スモールハウス」を読んで

僕は昔から制限がある中で作られているようなものが、自覚はあんまりないのだけど結果的に好きなようで ミニベロ自転車 今乗っているのもまさしくミニベロ 狭小住宅 戦後世界各地で生産されたバブルカー 国内ではスバル360とか 通称「サブノート」と言われて…

クルーの表情

最近、言葉の認識力も上がってきていて、こちらが言っていること、伝えている雰囲気もより理解できるようになってきたクルーです。 楽しそうな表情はもちろん。 真剣な表情だったり。 ぼーっとしてたり。その時の彼の感情や調子を表現したいろいろな表情を見…

iOS6にしたiPadから投稿テスト

id:onishiとはてなブログ開発に関わるお兄さん・お姉さん。 僕が大きくなって日記を書きたくなったらパパからはてなブログの使い方を教わって日記を書くね。 だからそれまでに、はてなブログをもっと便利で楽しくしておいてくれると僕とっても嬉しいよ。クル…

アートアクアリウム展に行ってきた

ちょっと時間が経ってしまったのと、そろそろ期間が終了してしまうのですが、日本橋三井ホールでやっている「アートアクアリウム展」に行って来ました。 http://h-i-d.co.jp/art/ あまり詳しく書いてしまうとネタバレになってしまうので、一番気に入った水槽…

日本橋・銀座・東京は幼児連れに結構やさしい・楽しい街だった

この前の休みに良くある僕の思いつきで「銀座に行きたい」とぼそっ話をしたら、彼女が日本橋でやっている「アートアクアリウム展」に行きたいということだったので、じゃあ行こうということになり、お昼から行って来ました。いつも家族でお出かけする際は、…

小さな息子の背中を見てパパが頑張る

子供が生まれる前に自宅サーバーを構築しようとして買ったハードを放置していて、身につけよう・やろうとしていた事に一切手を付けていなかった自分が、毎日頑張っているクルーを見ていて、情けなく・負けられないという気が湧いてきたので、この連休から始…

ブログを書きたい、でも書けないを打開する

基本的にはブログを書くことのよって考えがまとまったり、過去の自分から今悩んでいる事を解決したり、良い思い出だったり、人との出会い・名刺的役割だったり、良い事ばかりだったブログの運営を、昔のペースもしくはそれ以上にしたいと思っていてもダラダ…

船橋好きだわ

前からふと思うことなんだけど、僕は生まれ育った街船橋が好きだ。 都心にも近い でも自転車でちょっと行けば田園風景 もう少し行けば印旛沼 商業施設も充実 ららぽーと・IKEA最強 その他いろいろあるけど、津田沼とか小さいサイズの中に綺麗に商業施設がま…

クルーが始めてキーボードをパチパチして入力した文字

最近、職場ではブログを書いているけど公には更新していなくて、文字を素早く書くという感覚が鈍って来ているのを感じていて、ついには職場でブログを書く時もフリーズするようになって来たからリハビリを兼ねてエントリーを書こうとしていたら、メモ帳に残…

DVDに焼いた映像を電子化してみた。でもCDは‥‥

6年前くらいから始めた、本のPDF化も去年ようやくほぼ終了し、これで終わりかなあと思っていたけど、考えたらハードディスクレコーダーで録画してDVDに焼いた映像についても電子化できることに気がついたので、年明けから3月くらいまで変換をしてようやく終…

帰宅困難を想定して会社から家まで歩いて帰ってみました

ちょっと前のことになってしまいましたが、5月1日に 以前からやりたかった会社から自宅まで歩いて帰るというのをやってみました。 歩いている時の記録や思った事などについて、まとめておこうと思います。 歩きたかった理由 去年の震災があった日、僕は会社…

ソフトバンク+PayPalの合弁会社設立が、地方や小規模事業者の活性化に貢献してくれれば良いなあ

PayPalが屋台でも使える、スマホ利用のカード決済サービス「PayPal Here」 -INTERNET Watch 3月にスマホを使ったカード決済システムをPayPalが発表していて、モバイル通信大国日本でもやりたいんだろうけど、法律の絡みとかがあって出来ないのかなーと思って…

今更だけど「HUG Tokyo 2012」に参加してきた時の事を書いてみた

もうすでに一ヶ月が経過してしまっていますが、HUG Tokyo 2012に参加してきました。 HUG Tokyo 2012 開催案内 - Hatena::Group::#HUG_Tokyo 「ブログを書くまでがHUG Tokyo 2012です」というところで全然書けていなくて、終わったなあと思っていたら、id:oni…

料理が出来ない自分が、会社に弁当を持ってくために考えたこと

最近、会社にまたお弁当を持っていくようになった。 ちょっとその時に思ったことについて、あんまり人に役立つことでもないし偉い話でも無いのですが、まとめてみようと思います。 弁当を持って行く前の話 去年の2月に可愛いクルーが産まれ、彼女程ではない…

震災から一年を振り返るNHKのドキュメントを見て

明日に備えて寝ようと思ったら、NHKのドキュメントに目を奪われてしまった。寝る前に見るにはとにかく重すぎる内容ではあったが、この場合は目を逸らしちゃ駄目だと最後まで見た。明日の番組表を見たけど、予想通り震災特番ばかりだな。番組をやらなければい…

クルーが1歳になりました。

去年のちょうど今頃、クルーは彼女のお腹から出て来ました。 彼はこの一年間僕に楽しい時間を与えてくれました。また楽しい時間だけでなく、親として・人に何かを伝える立場の人間としてどうするべきかのヒントも与えてくれました。 彼はすでに僕が何かを与…