2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GPi CASE買ってセットアップしてみた

なんかMakerFEAR以降、なんかやってみたい欲が続いていて、工作的に昔のMacにラズパイを入れてみたりしていました。 toguo.hatenablog.com自宅にあるラズパイが少しずつ世代交代して旧機種が余ってきていたので、使いみちが無いかいろいろ調べていたら、昔の…

レゴで「自転車だよ〜」

ほんとさも当たり前に大人が思いつかないようなものをサクッと作ってくるのって嫉妬します。toguo.hatenablog.com 2019-10-22 18:47 追記 作者(セカンドクルー)に確認したところ、自転車ではなくバイクということでした。

今週のお題「秋の空気」

今週のお題「秋の空気」生活の中で毎年秋を感じるのは、最寄り駅に向かうところにある銀杏の匂いがしてくるようになると、「ああ〜秋だなあ〜」となります。空気というか匂いですね(笑)。セカンドクルーは匂いが強くなるゾーンに来ると、ダイナミックな方…

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」そもそもスポーツマンではない一般人なので、基本運動不足なんだろうけど、数年前までは男の子二人を自転車に乗せて遠くの公園に行ったりしていたので、結構体を動かせていた自覚はあります。 でもお兄ちゃんが小学生になったあたりか…

最近の子供たちのレゴ作品

電車(乗り物)を輸送するトラック 沢山の電車や車などの乗り物を作っているセカンドクルーですが、最近は複数の乗り物を組み合わせて作る作品が増えてきました。電車を工場まで運ぶトラックでしょうか。 上部にあるアンテナだけではなく、本物の電車にもあ…

2019夏の思い出その3「セカンドクルーと夏休みの工作」

9月に1件も載せられず、毎年違和感のあるタイミングになっていますが、ここから数日夏の思い出を投稿していきたいと思います。ここ数年MakerFairに行くと、家族全員 物欲や制作・表現欲に刺激を受けます。 toguo.hatenablog.comそんな中セカンドクルーがお兄…