船橋市の端っこに行ってきた
今年のゴールデンウィークは、クルーと二人で決めていた「船橋の端っこを制覇する」冒険をしてきました。
今回は東西南北のうち、休憩も取りやすく一番難易度が低かった南の端に挑戦してきました。
場所はここ
本当の端っこは工場の敷地内なのですが、立入禁止なので道路のUターンする場所がゴールになります。
最初の挑戦は失敗
実は5月1日に一度挑戦し、工業団地に入りゴール間近となった時にまさかのにわか雨となり、雨宿りする場所もなく雨脚が強くなってしまったので、二人で相談して自宅に引き返しました。
そしてリベンジとして二日後の5月3日に二度目のチャレンジをして無事ゴールにたどり着きました。
良く「ゴール地点を決めてたどり着いて、それでどうするの?」「何もない場所に行く必要あるの?」と聞かれることもあるのですが、
- 車ではなく自分の力で移動すること
- 自分で決めた場所・目標を達成すること
- 仮に何もない場所でも「そこにある無を体験する」という経験を、地図で想像するのではなく五感で感じること
が、今後様々な事柄に対しての物差しに出来ると僕は思っています。
何もない場所でも、気分が爽快になる景色に出会えましたし
ストリートビューでは絶対にわからない、標識の裏に空き缶が刺さっているという発見をして二人で大笑いする体験が出来ます。
今後もクルーの体力を踏まえつつ、残りの東西北の端っこにも挑戦して行こうと思います。