2019-01-01から1年間の記事一覧

2019夏の思い出その5「熊本旅行・一人暮らし アルバム編」

そろそろ2020年になってしまうこのタイミングに夏の思い出を書くというはもう気にせず、と言っても奥さんが現地で撮ってくれていた写真を並べてコメントしていくだけなんですが、前回の続きを書いていこうと思います。 toguo.hatenablog.com 2日目 自宅のnas…

子どもが遊べる「駅名マグネット」を作った・配布してみた

作った・配布したのは彼女なんですが(汗)。我が家のボーイズたちはまあまあ鉄分が豊富で、路線図を再現したりオリジナルの路線図を考えたりしながら漢字の読み方を覚えてくれたらと思い、奥さんが粘着マグネットシートと光沢シール紙を駆使して駅名マグネ…

モジュラーシンセは子供向け

本物のアナログシンセは数年前からゲットして触っていますが、本格的なモジュラーシンセは流石にお金も覚悟もそして「家族の理解」が必要なので(笑)、今年KORGから発売されたセミ・モジュラー・アナログ・シンセサイザー「volca modular」を手に入れました…

自由研究で、シンセサイザーの音作り・仕組みについて研究してみた

毎年夏休みの自由研究で苦労するのは子育てあるあるですが、3年生のクルーも今年何をやるか相談して、今年はお家に生まれた時からあるシンセサイザーについて研究してみようという事になりました。我が家の子供は生まれたら、お母さんのお腹の中にいる時の音…

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

今週のお題「2019年買ってよかったもの」まとめてみると、今年は覚えていないからと言うわけではないけど下期に買い物したものが多く、更にそれが気に入ってる事が多かった年だったみたいです。 GPi CASE レトロフラッグ RETROFLAG ゲームボーイ風ラズベリー…

ドラクエブームがやってきた。ただしドラクエウォーク経由ではなく

Nintendo Switch発売後から今年の頭くらいまで、我が家ではゼルダの伝説ブレスオブワイルドがブームでした。toguo.hatenablog.com toguo.hatenablog.comで、最近はようやく僕もクルーもゼルダを触る時間が少なくなり、次に起きたのはドラクエブームでした。…

セカンドクルーのランドセルが届きました

前回のエントリー同様、今回の出来事も結構前の話になってしまいますが、10月に来年から1年生になるセカンドクルーのランドセルが届きました。 届いた時は「興味ないもーん」という感じでしたが、おばあちゃんの家に遊びに行く時にお披露目しようということ…

2019夏の思い出その4「熊本旅行・一人暮らし 初日の移動編」

今年の夏の思い出最大のイベントである、奥さん・子どもたちの熊本旅行について書けていなかったので、師走に何をしているんだという感じですが気にせずまとめていこうと思います。僕は休みをまとめて取るのは難しかったので、お留守番でしたがそれはそれで…

今週のお題「いい肉」

今週のお題「いい肉」肉のお話とは離れてしまいますが、11月29日(いい肉の日)は僕の誕生日です(笑)。肉の日なのに、手羽先というかミイラというかやせっぽちなので、昔は良く「toguoはこの日が誕生日だけど、みんなに余分の肉をあげちゃうからこうなって…

セカンドクルーの七五三写真を撮ってきました

お兄ちゃんの時から3年経ちましたが、先週の水曜日にセカンドクルーの七五三写真を家族で撮ってきました。お兄ちゃんの時はこちら toguo.hatenablog.com toguo.hatenablog.com 主役のセカンドクルーは前回の時はそれはもう甘えん坊さんで撮るのが大変でした…

今週のお題「好きな漫画」

今週のお題「好きな漫画」あんまり沢山漫画を読む人間じゃないんですが、この2作品についてはずっと発売日にゲットしています。 どこのサポーターも共感できると思う「GIANT KILLING」 ジャイアントキリング GIANT KILLING コミック 1-52巻セット作者:発売日…

GPi CASE買ってセットアップしてみた

なんかMakerFEAR以降、なんかやってみたい欲が続いていて、工作的に昔のMacにラズパイを入れてみたりしていました。 toguo.hatenablog.com自宅にあるラズパイが少しずつ世代交代して旧機種が余ってきていたので、使いみちが無いかいろいろ調べていたら、昔の…

レゴで「自転車だよ〜」

ほんとさも当たり前に大人が思いつかないようなものをサクッと作ってくるのって嫉妬します。toguo.hatenablog.com 2019-10-22 18:47 追記 作者(セカンドクルー)に確認したところ、自転車ではなくバイクということでした。

今週のお題「秋の空気」

今週のお題「秋の空気」生活の中で毎年秋を感じるのは、最寄り駅に向かうところにある銀杏の匂いがしてくるようになると、「ああ〜秋だなあ〜」となります。空気というか匂いですね(笑)。セカンドクルーは匂いが強くなるゾーンに来ると、ダイナミックな方…

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」そもそもスポーツマンではない一般人なので、基本運動不足なんだろうけど、数年前までは男の子二人を自転車に乗せて遠くの公園に行ったりしていたので、結構体を動かせていた自覚はあります。 でもお兄ちゃんが小学生になったあたりか…

最近の子供たちのレゴ作品

電車(乗り物)を輸送するトラック 沢山の電車や車などの乗り物を作っているセカンドクルーですが、最近は複数の乗り物を組み合わせて作る作品が増えてきました。電車を工場まで運ぶトラックでしょうか。 上部にあるアンテナだけではなく、本物の電車にもあ…

2019夏の思い出その3「セカンドクルーと夏休みの工作」

9月に1件も載せられず、毎年違和感のあるタイミングになっていますが、ここから数日夏の思い出を投稿していきたいと思います。ここ数年MakerFairに行くと、家族全員 物欲や制作・表現欲に刺激を受けます。 toguo.hatenablog.comそんな中セカンドクルーがお兄…

「ラーニング・レボリューション」を読んで、ICT教育の課題とか色々考えてみた

Maker Faire Tokyoの会場で出展された方がOLPCを使っていたのを見て、久しぶりにOLPCの事が気になり、その後そういえば積読したままのOLPCに関する本があったので読み始め、先日読み終わったので所感とかを書いてみようと思います。ラーニング・レボリューシ…

最近のクルーが作ったレゴ

小学三年生になってもレゴが大好きなクルー 最近は彼が創作しているお話(出てくるキャラクターが自分で作ったミニフィグ)の世界を再現した作品を作るのがブームです。 登場キャラの運動会 蔦のパーツを使ってゴールテープを用意していたり、結構芸が細かい…

2019夏の思い出その2「乗り鉄デー」

この日はクルーと奥さんが都内のイベントに行くことになっていたので、セカンドクルーと一緒に久々に乗り鉄してきました。行き先はせっかくの夏休みなので、普段行かない・行ったことがない場所にということで、京成千原線のちはら台駅まで行ってきました。…

2019夏の思い出その1「お祭り・花火大会」

夏休みが始まったばかりの7月下旬、久々に家族でお祭りイベントに参加しました。地域の小学校(通っているところとは違う)のお祭りにてパシャリ 思えばクルー・セカンドクルーともに初めての綿あめでした。7月31日は船橋市民まつりのイベント「船橋港親水公…

Maker Faire Tokyo 2019

毎年家族で遊びに行ってる、Maker Faire Tokyoが8月の頭にありました。makezine.jp去年は僕が会場に行く途中で体調不良になり、奥さんと子供たちだけで行ってきました。(↓去年のブログより) 2015年元気に参加→2016年帰る前くらいから熱中症→2017年元気に参…

奥田民生に影響を受けて、セカンドクルーがスネアドラムを手作りしてた

先日、僕が晩御飯を食べながらYouTubeを見ていたら、奥田民生さんのYouTubeチャンネル「RCMR Official YouTube Channel」の動画がおすすめで出てきたので、見ていたらクルー・セカンドクルーが気に入ってくれました。このチャンネルでは、奥田民生さんが昔の…

「はてなグループからKibelaに引っ越した」その3 移行後の感想とか

ima.hatenablog.jp言及していただき、書いていなかった事を思い出すへっぽこで申し訳ないです。半年ぶりにその3として、前回のエントリーで書いていた Kibelaに移行しての感想やチームとしての変化 について書いてみたいと思います。前回までのエントリーは…

今週のお題「わたしの好きな色」

今週のお題「わたしの好きな色」好きな色はオレンジです。 僕の場合は色そのものに好みがあって好きになったというよりは、応援している清水エスパルスが使っているカラーで、身近な存在になったから好きになって来た。というような感じです。過去こんな記事…

今週のお題「おとうさん」

今週のお題「おとうさん」正直このお題は書きづらい。 でも最近はブログのペースが安定していないし、考えを整理するために書いてみようと思う。僕はそこまで父親を尊敬もしていないです。 勿論育ててもらったことには感謝するし、子供たちを実家に連れて行…

Webマーケティングに関わる人は、選挙を通じて地域貢献出来るかもしれないと思った。

実は4月に行われた地元船橋市の市議会選挙で、学生時代からの友人である「つまがり俊明」さんの選挙戦を手伝ってみました。www.tsumagari2010.com twitter.com選挙戦の手伝いと言っても、ビラを配ったり・電話をかけたり・選挙カーでウグイス(男性の場合は…

市役所に行ってきた

この前の水曜日に船橋市役所に行ってきました。 書類を出しにとかでは何度も来たことがありますが、最近は船橋駅前にある出張所で事足りるので久しぶりの来庁でした。ちょっとボスの本拠地感がある建物。 この日の目的は一市民として気になっていたことを、…

僕たち家族の大切な友人に会いに行って来ました

5月12日に彼女の大親友であり、僕・子供たちの大切な友人のお墓参りに行ってきました。 色々な気持ちについては彼女がツイートしてくれていました。今日は2年前に急逝した中学からの親友のお墓参りに家族で行ってきたよあれからもう2年かぁ去年は泣き言ばか…

第29回 Japan IT Week 春に行って、ついでにレゴ買ってきた。

先週の金曜日に、仕事でビックサイトでやっていた「第29回 Japan IT Week 春」に行ってきました。猫も杓子もRPA・AI・働き方改革という感じで、次代のニーズに対して各企業が製品を提案しているのが印象的でした。 オプショア開発向けのブースが昔は中国だけ…