2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Proからラズパイを操作する

最近パソコンで動画のエンコーディングをし続ける時間帯がたまに発生し、その間はパソコンが重くなってしまうので他の作業をすると不快になっていました。そんな時はiPad Proを使って凌ぐのですが、iPad ProはブラウザもPCと同じ挙動になったり速度的な問題…

お題「#応援しているチーム」

お題「#応援しているチーム」いよいよ今週待つの土曜日からJリーグが再開されますね! 今年はガラッと陣容が変わった(社長・GMも)エスパルスだったので、この中断期間が他のチームよりハンデになっていただろう熟成期間として上手く活かせていればと思って…

子供のランドセルを背負ってみて思ったこと

写真は先日4年生のクルーのお迎えに学校に行った時に撮ってもらった一枚。 場所バレしないように変な形でトリミングしているのは気にしないでください。ランドセルのサイズが、僕らの時代より教科書のサイズが大きくなりそれに合わせてランドセルのサイズが…

セカンドクルー入学式

3年前のクルーの時は大雨の中の入学式でした。 で、今年1年生のセカンドクルーは、新型コロナウィルスの影響で3月から学校が休校になり、5月に何回か荷物を取りに行く程度の登校日が数回あって、ようやく6月に入り入学式となりました。炎天下の中、校庭に椅…

今週のお題「外のことがわからない」

今週のお題「外のことがわからない」今までの「外(世の中)」を理解していたとはとても思えないですが、コロナウィルスで変わった今の「外」は確かによくわからないようになっているなあと思います。 人の棲み分けがわからない インターネットが普及し色々…