子供のランドセルを背負ってみて思ったこと

写真は先日4年生のクルーのお迎えに学校に行った時に撮ってもらった一枚。
場所バレしないように変な形でトリミングしているのは気にしないでください。

f:id:toguo:20200621220913j:plain:w400

ランドセルのサイズが、僕らの時代より教科書のサイズが大きくなりそれに合わせてランドセルのサイズが大きくなっているという話は聞いたことがありますが、意外に背負えてしまったのはびっくりでした。

むしろ感想としては「重い!」。これにつきます。こんなの毎日背負って学校に行っているなんてと思うくらい重い。
僕は会社の書類を持ち帰るとか無い(そもそも紙で資料は無い)ですが、iPad Pro等ガジェットを持ち歩くので、普通の人よりはまあまあ荷物があるのかなあと思っているのですが、僕が毎日持ち歩く鞄より重いのはなんだろうんなあと思ってしまったのが正直なところです。

学校で盗難があった時の責任の所在とか色々あってとのことですが、宿題も出ていない科目の教科書を無駄に往復するのは正直ナンセンスだし、今後GIGAスクール構想の中で支給されたパソコンを持ち帰るとなった時に、暫くはハイブリットが続く(クルー・セカンドクルーの代では恐らくそう)中で、教科書も端末も持ち帰るみたいな形にならないように、教育委員会の先生には是非デジタル教科書とか荷物の分量について検討してほしいと思いました。