奥田民生に影響を受けて、セカンドクルーがスネアドラムを手作りしてた

先日、僕が晩御飯を食べながらYouTubeを見ていたら、奥田民生さんのYouTubeチャンネル「RCMR Official YouTube Channel」の動画がおすすめで出てきたので、見ていたらクルー・セカンドクルーが気に入ってくれました。このチャンネルでは、奥田民生さんが昔の…

「はてなグループからKibelaに引っ越した」その3 移行後の感想とか

ima.hatenablog.jp言及していただき、書いていなかった事を思い出すへっぽこで申し訳ないです。半年ぶりにその3として、前回のエントリーで書いていた Kibelaに移行しての感想やチームとしての変化 について書いてみたいと思います。前回までのエントリーは…

今週のお題「わたしの好きな色」

今週のお題「わたしの好きな色」好きな色はオレンジです。 僕の場合は色そのものに好みがあって好きになったというよりは、応援している清水エスパルスが使っているカラーで、身近な存在になったから好きになって来た。というような感じです。過去こんな記事…

今週のお題「おとうさん」

今週のお題「おとうさん」正直このお題は書きづらい。 でも最近はブログのペースが安定していないし、考えを整理するために書いてみようと思う。僕はそこまで父親を尊敬もしていないです。 勿論育ててもらったことには感謝するし、子供たちを実家に連れて行…

Webマーケティングに関わる人は、選挙を通じて地域貢献出来るかもしれないと思った。

実は4月に行われた地元船橋市の市議会選挙で、学生時代からの友人である「つまがり俊明」さんの選挙戦を手伝ってみました。www.tsumagari2010.com twitter.com選挙戦の手伝いと言っても、ビラを配ったり・電話をかけたり・選挙カーでウグイス(男性の場合は…

市役所に行ってきた

この前の水曜日に船橋市役所に行ってきました。 書類を出しにとかでは何度も来たことがありますが、最近は船橋駅前にある出張所で事足りるので久しぶりの来庁でした。ちょっとボスの本拠地感がある建物。 この日の目的は一市民として気になっていたことを、…

僕たち家族の大切な友人に会いに行って来ました

5月12日に彼女の大親友であり、僕・子供たちの大切な友人のお墓参りに行ってきました。 色々な気持ちについては彼女がツイートしてくれていました。今日は2年前に急逝した中学からの親友のお墓参りに家族で行ってきたよあれからもう2年かぁ去年は泣き言ばか…

第29回 Japan IT Week 春に行って、ついでにレゴ買ってきた。

先週の金曜日に、仕事でビックサイトでやっていた「第29回 Japan IT Week 春」に行ってきました。猫も杓子もRPA・AI・働き方改革という感じで、次代のニーズに対して各企業が製品を提案しているのが印象的でした。 オプショア開発向けのブースが昔は中国だけ…

僕はエスパルスを好きになる運命だったのかも

クルーをエスパルスの試合に連れて行ってからようやく調子が上向いてきてくれているエスパルスですが、子供を試合に連れて行ったのをきっかけに幼少時代の事を思い出していたら、僕はエスパルスの応援をする運命だったのかと思うことがありました。僕が人生…

クルーとエスパルスの応援に行ってきました

昨年、地元船橋でエスパルスユースの応援という渋い形で、エスパルスデビューを果たしたクルーと、調布にある味の素スタジアムでFC東京対清水エスパルスの試合を見に行ってきました。2014年のこちらの記事で書いたように、子供と一緒にエスパルスの試合に行…

家族で東武博物館に遊びに行ってきました

セカンドクルーのリクエストで、家族全員で東武博物館に行ってきました。東武博物館は去年の6月に男三人で来ているのですが、「きょうはママも一緒にー」とセカンドクルーたっての希望でした。toguo.hatenablog.com 押上駅に到着したら、本でしか見たことが…

クルーと僕の合言葉

僕とクルーは性格が似ていて、自分が納得したり理にかなっていたりしない限りは行動しない性格です。なので精神論的・体育会系な文化とは無縁だったのですが、とある事がキッカケで最近はこんなキーワードを二人で言いあっています。 昨日の自分を超える! …

クルーがレゴワールドであのゲームを再現していた

2年前に我が家に訪れた空前のゼルダブームのあと、クルーはSwitch版のレゴワールドにハマって遊んでいました。彼の想像力は留まるところを知らないので、ものすごい規模のビルディングを行うようになり、最後にはNintendo Switchのスペック限界なのか、大量…

子供たちと地下鉄博物館にお出かけしてきました。

3月2日に、クルー・セカンドクルーと三人で地下鉄博物館に出かけてきました。 (相変わらず時差がある更新なのが。。。。)昔のブログを振り返ってみたら、2年ぶりですね。 toguo.hatenablog.com三人でちょっと遠出するのは久しぶりだったので、みんなでワク…

クルー8歳になりました

2月2日にクルーが8歳になりました。 今年も残念ながら去年に続き誕生日直前にインフルエンザになってしまい。1週間遅れでパーティーをやる形になってしまいました。 去年はこちら↓ toguo.hatenablog.com誕生日当日はタミフルが効いて熱も下がっていたので、…

「はてなグループからKibelaに引っ越した」その2 はてなグループからのデータ移行

toguo.hatenablog.com の続き。前回は引っ越しをした理由だったので、今回ははてなグループからKibelaにどうやってデータを移行したかについて、参考にする人なんていないと思うけど、自分の思い出として書いておきます。データ移行のテーマとしては なるべ…

「はてなグループからKibelaに引っ越した」その1 引っ越した理由

昨年約10年もの間、職場のチームで使っていた「はてなグループ」をkibelaに移行しました。 移行した理由から はてなグループは、独自の空間で各メンバーのブログ・Wiki・todo管理・掲示板が用意できるサービスで、一見機能豊富な様々なグループウェアに比べ…

セカンドクルー5歳になりました

1月14日に、セカンドクルーが5歳になりました。相変わらず愛嬌があって素敵な男の子で、来年は小学生なんだけど大丈夫かなと心配になるくらい甘えん坊さんですが、持ち前の愛嬌で周りがサポートしてくれるように自然になるのもこの子の能力だろうと思い、マ…

今週のお題「チームワーク」

僕にはリーダーシップも無いし雰囲気としての魅力(カリスマ)も無い、そして情熱的でも無いと思っています。 で、小さい頃から近所の子供の中でも一番年下、親戚でも一番年下、今の会社にバイトで入った時も年下等々、リーダーになって何かを考えるというこ…

京都大学で宇宙基地を想定した実験を行うというニュースを読んで

元宇宙飛行士の土井 隆雄さんが、京都大学の教授をされているのは知っていたのだけど、このような宇宙基地滞在を想定した実験を企画されたというニュースを読みました。news.goo.ne.jp ロケット技術や人工衛星は、大学でも様々なプロジェクトが実施されてい…

数日前iPhoneのChromeを立ち上げたら

渦中の人に見つめられてビックリしました。 年末に同様のネタがあったみたいですね。 こっちはもっとインパクトある。 togetter.com

セカンドクルーのアイデアが止まらない!

我が家の発明王セカンドクルーの最新作はVRでした。電車の運転席から見た風景を遠近法で書いて、書いた紙を割り箸に付けて顔の前にかざせば、いつでもどこでも電車の運転ごっこが楽しめるアイテムです。大好きなプラレールも、車体のみ縛りにしていたら、ダ…

2019年のお正月はまったり

毎年我が家のお正月は、遠くにお出かけとかせずにまったりと決まったパターンで過ごしていますが、今年もサプライズは無くゆっくり過ごすことが出来ました。 元旦 昼間はママの実家で、おじいちゃん・おばあちゃんに可愛がってもらい。 さらには美味しいご馳…

今週のお題「2019年の抱負」

今週のお題「2019年の抱負」ここ数年は、「○○をやる」という抱負は放置すると言っただけで終わるので、回数を設定してそれをアプリで管理していく形でやっています。 まずは今年の抱負を書く前に昨年の振り返りを。 toguo.hatenablog.com 会社に弁当を持って…

今週のお題「理想のコンビ」

このお題、最初に見たときは「理想のコンビニ」って見えてしまったw そういえばコンビニのお題が昔あって書いたような気がして探してみたらありました。 toguo.hatenablog.com理想のコンビだなあと感じるのは、 自分⇔彼女 自分⇔クルー と一緒になにかやる時…

ユースの試合を始めて観戦してきました

11月25日に久しぶりにエスパルスの試合を見に行ってきました。 やっぱりチームに活気が蘇ってくると見に行きたくなってきますね!でもトップチームの試合を見に行くのは日程的に近場でやることはなかったので、生まれて初めてユースの試合を見に行ってきまし…

デザインあ展 in TOKYO に家族で行ってきた

書けずじまいで放置してしまい完全にタイミングを逃しましたが、9月16日にみんなで「デザインあ展」に行ってきました。 www.design-ah-exhibition.jp 「デザインあ展」5年前にクルーが2歳の時に行ったことがあって、とても楽しい展示だったのを覚えています…

micro:bitで自由研究の作品を作ってみた

今回はちょっと時間が経ちましたが、夏休みの思い出エピソードとして、2年生になったクルーとママを含めて三人で取り組んだ自由研究について書こうと思います。 今年のお題はどうするか 去年はJRの大回り乗車をやってみて、一日でどれ位乗ることが出来るのか…

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」日常は子供中心な生活なので、どこか特別な場所に行ってとかも無いので、お題の内容をストレートに最近食べて美味しいと思う機会が無いのです。でも、昔はそうでなかったけど、今は「美味しいなー」と思えるのが、二人の…

KORG SQ-1をKORG MS-20 miniの上に良い感じに乗せる方法

SQ-1はアナログシンセをコントロールする事が出来るアナログシーケンサーです。 www.korg.com って書いてもイメージしづらい方も居ると思うので、下の動画を見てみてください。 www.youtube.comこんな感じに機械的な反復をぼーっと楽しみながら、過ごすのが…