東武博物館に行ってきました

6月の頭の日曜日、子どもたちと三人でお出かけしようとなったけど、何か三人ともいつもの場所に行くのはヤダということになり、かねてから行ってみたいと思っていた墨田区にある東武博物館にお出かけしてきました。 www.tobu.co.jp京成津田沼からいざ押上に…

2018年 小学校の運動会

今年は5月19日は雨の予報があり、前日から延期の連絡が来ていたので、開催は5月20日の日曜日開催になりました。当日はカラッと晴れて良い天気でしたが、思った以上に風が涼しく日陰で動いていないと寒くなる位でした。でも去年は激熱だったのでそれに比べた…

2018年の春休みを今頃振り返る

もはや僕のブログの悪癖(特徴ともいえる)レベルになってきた今更振り返ってしまうシリーズ。 最新作として今年の春休みをそろそろ梅雨というこの時期にまとめて置こうと思います。 クルー自転車マスター間近! クルーは結構早い月齢からストライダーを与え…

2018年ゴールデンウィーク 後半まとめ

昨日、今年のGWのまとめを書いたので、今回はその続きとしてGW後半戦のまとめです。 toguo.hatenablog.com 5月3日 親子揃ってインドアの趣味が豊富なので、下手すると連休中一度も家から出ないのが良くあるので、男三人で津田沼にぶらっと出かけてきました。…

2018年ゴールデンウィーク 前半まとめ

今年のGWは比較的僕の休みが取れたので、子供達とそんなに遠出することなく、のんびりと過ごすことが出来ました。 来年のGWに「え〜〜〜去年も同じところに行ったよ〜〜〜」と言われないように(笑)まとめておこうと思います。 4月29日 お兄ちゃんは大好き…

さらにセカンドクルーのお絵かき作品まとめ

お絵かきブーム到来のセカンドクルー。 保育園で描いたものや、お家で描いた作品を奥さんがまとめてくれたので、セカンドクルーコレクションの中から特に素敵な作品をブログにまとめておこうと思います。toguo.hatenablog.com toguo.hatenablog.com 「あ、お…

続・セカンドクルーのお絵描き・お字書きブーム

先日セカンドクルーがお絵描きにハマっているというのを紹介しましたが、その後もどんどん保育園・自宅で沢山の作品を生み出してくれています。 toguo.hatenablog.com最近の作品の中から、ピックアップした2つを紹介します。 カラフルドーナツ 上手に色を塗…

今週のお題「私の一人暮らし」

お題の主旨を見てみると、対象となる人は一人暮らしをこれからする人・一人暮らしをした事がある人で、僕の人生の中で一人暮らしをしたのは実質一ヶ月、初めての子供が生まれる直前に大風邪をひいて奥さんに感染したら大変なので、近くの実家に帰ってもらい…

セカンドクルーのお絵描き・お字書きブーム

4歳になったセカンドクルーは、お兄ちゃんと同じくクリエイティブな事が大好きで、最近はお絵描きとお字書きがブームで、紙・2カラーせんせい・親が触っているiPadのPaperというアプリでも、どんどん楽しく自分が描いてみたい絵・字を描いてくれます。自画像…

家族で上野動物園に行ってきました

この前の日曜日は春の陽気になったので、折角だからということで家族みんなで上野動物園に行ってきました。京成上野駅到着まではなんとも無かったのですが、駅の外に出るとものすごい人! しかもお昼ごはんは公園内で屋台的なものですまそうと思っていたので…

最近「親子だな~」と思ったこと

クルーとセカンドクルーは僕の子供(当然)で、彼らは色んな影響を様々な人・環境から受けて育っている訳ですが(これも当然)、最近ああ僕らのやってることを見てたり、真似したいと思ったりしながら生きててくれてるんだなーと実感する事がありました。 一…

ゼルダの伝説コンプリート出来ました。でも卒業できない。。。

まだやってたのかよ。。。という声もあるかと思いますが、ゼルダの伝説ブレスオブワイルドコンプリート出来ました。 長った…「え?マスターモードは?」という声に関しては、マスターモードまでとなると社会人として流石に問題になってきてしまうので通常モ…

クルー7歳になりました

2月2日にクルーが7歳になりました。この前のセカンドクルーもですが、誕生日の直前に体調不良(インフルエンザ)になり、当日はとてもお祝いをする状態ではなく、色々あってこの前の日曜日にようやくパーティーをする事が出来ました。インフルエンザになって…

今週のお題「ゲン担ぎ」

今週のお題「ゲン担ぎ」先週のはてなブログのお題なのに今更投稿。これ何回目かな? いつも忘れてしまう時は書いて満足して予約投稿し忘れちゃうんですよね。(ここまで追記)僕は特別信仰がある訳ではないです。先祖の墓がお寺にあってもそれはお爺ちゃん・…

今週のお題「私のアイドル」

今週のお題「私のアイドル」昔から色々書いているし、アイドルという言葉の意味よりも「ヒーロー」なのかもしれませんが、僕にとってはのアイドルはテイ・トウワさんと宇宙飛行士です。toguo.hatenablog.com テイ・トウワは、僕がシンセサイザーを始めてTRF…

セカンドクルー4歳になりました

1月14日、セカンドクルーが4歳になりました。 その日にパーティーをする予定だったんですが、その日の朝からセカンドクルーが熱は無いけど嘔吐を繰り返すようになってしまったので、次の日曜日にお祝いをしました。ここ最近誕生日のケーキはママが子供たちの…

セカンドクルーと雪遊びしました

1月23日の関東地方の雪、4歳のセカンドクルーにとっては記憶としては最初の大雪だったので、雪が振り始めた前日の夜から大はしゃぎ。お迎えの後の帰り道の一枚。傘をさして歩いているだけで幸せな感じ。 保育園のバスは出ないと決まっていたし、奥さんが体調…

今週のお題「体調管理」

今週のお題「体調管理」お題を見て自分の日常を考えてみると、特別な事はしていないんですが、結果として体調管理になっている事はあるかなあと思うのでまとめておきます。 寝る前にヤクルトを飲む 我が家では寝る前に、ヤクルト・ミルミル・ラブレのどれか…

今週のお題「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」新年になっての最初のブログはこういうネタになりますよね。昨年はまあまあの成果が出せて、恐らく人生で初めて「一年の計は元旦にあり」をある程度実践できた年でした(笑)。 toguo.hatenablog.com toguo.hatenablog.comという…

2017年振り返り

2017年も残りあと僅か。 今年の最初に書いた抱負について、政治家のマニフェストじゃないですが確認してみようと思います。toguo.hatenablog.com 去年よりブログを書く 2012年から今のスタイルに近い形でブログを書いていて、気が付かないうちに毎年記事数が…

iPhone8 Plusで使う小型Blutoothキーボードを比較してみた

理想のスマホ・タブレットで使えるキーボードを見つける旅(ただし永遠に続く)を昔からしています(笑)。iPhoneを初めて買ったのは3GSからで、以降5sまでは小さいサイズを選んできたのであまり外部キーボードを使うという意識はありませんでした。 タブレ…

円形脱毛症その後

今年の1月頃に結構大きな円形脱毛症が見つかり、ブログでその経緯を2回に分けて書いていました。toguo.hatenablog.com toguo.hatenablog.com春先までは、白髪が生え始めていても範囲が拡がり続けていたりしていて、お医者さんでステロイドをいただいたりして…

スター・ウォーズ/最後のジェダイを見てきた

toguo.hatenablog.com今年中にやっておきたいことの一つだった、スターウォーズを見てきました。ネタバレ無しの感想としては いろいろ毎回賛否が分かれるけど、とにかく期待しているからそうなるって事だと思うので、ボク個人としての感想含め「最高」 レイ…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」あんまり思いつかなかったですね。思い残すことが無いってことかな? 映画を見に行く やっぱり スターウォーズは見に行きたいですよねー starwars.disney.co.jp ゼルダの伝説をやり切る ゼルダの伝説 ブレス オブ …

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」今年もこのお題が来たので、お題の締め切り過ぎたけど書いておきます。 NintendoSwitchとその周辺機器 人生の中でここまでゲームが盛り上がったのは初めてではないだろうか。 きっかけは家族全員で「ゼルダの伝説ブレス…

テレビでSwitchをやりたくても子供に占拠されるのでやったこと

僕も奥さんも今年NintendoSwitchを買って、今も順調にハマり続けています。NintendoSwitchは様々なスタイルで遊ぶことが出来るのですが、やっぱり家にいるのであれば大きな画面でやりたい訳です。 でも子供たちは ひつじのショーンが見たい! ピングーが見た…

クリスマスが近づいてきて盛り上がってきました

街中がクリマス色になってきていますが、我が家の子供たちもクリスマスの事を話題にすることが増えてきました。 この前の夜にあった出来事をブログに書いておこうと思います。 下の子が保育園に行く時の上着が寒くなってきたので厚い生地のものに変えたので…

40歳になりました

先月の29日に、遂に40歳になりました。 自分が年齢を意識したのが小学生になった時位と記憶していて、その時の親の年齢と同じくらいになったのだと思うとびっくりします。30〜39歳までは、 結婚 奥さんの闘病 クルーの出産 セカンドクルーの出産 育児。その…

自宅のワークスペースをリニューアルしました

10月11月とブログを各ペースが落ちてしまいました。 今年は年間50エントリーを目指していたので、このままだと厳しいですね(笑)。どうしてこの二ヶ月まともに書けていなかったかと言うと理由は リア充だった! からかな~と思っています。 リア充と言って…

クルーがマウスで初めて描いた絵

写真を整理していたらクルーがiPadに指・紙にペンではなく、マウスを使ってパソコン(ラズパイ3)で描いた絵のデータが発掘されたので、備忘録として。 作品名「りんごの木」 昔からりんごの木の絵を描くのが大好きなクルー。初めての体験でもリンゴの木から…