今週のお題「寿司」

今週のお題「寿司」

高校生の時に回転寿司屋でバイトをしていたんですが、中学卒業までワサビが苦手でバイトをしてから廃棄される寿司を食べたい為に我慢して食べていたら、ワサビに慣れたというエピソードを思い出しました。

後は昔はレーンの中で握る人がいて流される寿司を取って食べるのが主流でしたが、今は安いチェーン店の場合は座席割も変わって注文された分だけ作ったり、遂には基本さび抜きで作られてつけたい人はセルフでやるようになったり、徹底的に合理化が図られていくのを10年単位で見ていると、日本はトヨタに代表されるこういう効率化は得意だし好きなお国柄なんだなーと行く度に思います。

久しくきちんとしたお寿司屋さんに行っていないので、コロナで落ち着いたら家族全員で行ってみたいですね。

f:id:toguo:20210713223055j:plain
かなり前に家族で食べに行った時の1枚