2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」うーん。 考えてみるとなかなか難しいお題だなあと思いましたが書いてみます。 「お酒が飲める様になった」は、僕は殆ど飲まない(呑めない)しビールよりコーラーが好きなお子ちゃまだから違うし。 「家庭を持った…

ラズパイサーバーのケースを光るファン付きのに変えてみた

自宅のファイルサーバー(NAS)として使っていたRaspberry Pi4が、数日に一度熱暴走で止まってしまうので都度再起動させていたのですが、流石に布団に入っている時に寒いのを我慢して再起動させるのが億劫になってきたので対策をしてみました。熱暴走する理…

2021年の抱負

毎年恒例の、昨年の抱負振り返りと今年の抱負をtoguo.hatenablog.com 今年も抱負を書く前に昨年の振り返りを。 会社に弁当を持っていく 50回 そもそも会社に行けなかったので評価不可能ですが、まあ自宅にいて外食は激減して食費的には下がったのでまあ良し…

お題「#買って良かった2020 」

新年あけましておめでとうございます。 2021年最初に書くのは去年の振り返りという感じで、はてなブログのお題に乗っかって書いてみたいと思います。昨年は突然在宅勤務がスタートするなど、あの東日本大震災の時でも経験することが無かった環境の変化があっ…