今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

うーん。
考えてみるとなかなか難しいお題だなあと思いましたが書いてみます。

  • 「お酒が飲める様になった」は、僕は殆ど飲まない(呑めない)しビールよりコーラーが好きなお子ちゃまだから違うし。
  • 「家庭を持った」とか「自分の家を持った」とかもなんか違うと思うし。
  • 「長いものに巻かれてお仕事するとか」そういうのを大人になった基準にしたく無いし。

等々、頭の中でグルグルしましたが、パッと自分の中で浮かんだのは、子供とのやり取りや日々の中で数十年前親が今の自分と同じシチュエーションになった時に、「こんな風に思ったのかな?」とか「あの時の自分の態度は親を困らせただろうなあ」とか、当時の親に共感したり労いや感謝の気持ちを感じた時が、自分に取っては「大人になったなと感じるとき」でした。

数十年後子供達が僕と同じような心境に至るのか、それとも別の価値観で「大人になったな」と思うのか、このブログは歳をとった時に振り返ろうと思い続けているので、数十年後に振り返った際に子供達に聞いてみようと思います。
f:id:toguo:20210114223525j:plain