2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年12月30日の日記

この日思ったこと 仕事帰りの買い物で、セブン&アイ・ホールディングス系で売っている惣菜を買おうと思い、いつものイオンではなくイトーヨーカドーで買い物をしてきた。年末年始に食べるおかずも買ってきたのだけど、僕がよく買う商品に関しては総じてイオ…

2010年12月29日の日記

この日の日記 今年最後の休みはちょっと遅い時間に起きるところから始まって、お昼&朝ご飯のあとに天皇杯の準決勝をエスパルスのユニホームを着て感染した。 今年のリーグ序盤にあった快進撃を再現するようなサッカーを見せてもらい、気分がスッキリしたけ…

2010年12月27日の日記

今日は午後から仕事に集中するのが難しくなるくらい頭痛がひどかった。 いかに余裕が無かったかは、はてなココでイマココしたりツイートした痕跡が残っていないことで証明できているw痛くなる場所は目が疲れたときに痛くなるおでこ辺りだったので特に病気と…

2010年12月26日の日記

この日の日記 休みの日に集中して行っていた荷物の整理が目処がついてきた。 笑っちゃうくらい家の中の複数の空間が出来たので、これなら子供が家に来てもそれなりの空間を用意してあげれそうだ。 この作業で出たゴミは今年中には捨てられそうに無いけど、良…

2010年12月25日の日記

この日思ったこと 出産が近づいてきて部屋の整理とかが生活の中心になっていたからか、ただでさえクリスマスに無頓着だったのに拍車がかかり、一切自分には関係の無いことのようにクリスマスイブを迎えていたので、ちょっとそれは来年以降子供にも申し訳ない…

2010年12月24日の日記

この日思ったこと クリスマスイブと言われても今まで特別この日に合わせて行動したことが無いからか普通の一日になった。 特に今年は来年の頭に生まれる子供のための準備を粛々と進めているからか、気がついたらクリスマスって感じだった。 来年はともかく再…

2010年12月23日の日記

この日の日記 特に書くことが無いのだけど、最近のエスパルスの来季に向けての人の出入りについての報道を見ていると、職場も自分自身もそうだし人の変化などもあるし、来年は今までの限界を超えるための再構築の一年と考えると良いのかもしれないと、帰りの…

2010年12月22日の日記

この日の日記 午前中に彼女と産婦人科に行った後、午後は恵比寿にkamadoのid:kawasakiさんと待ち合わせをして、Livlisでいただくことになった子育て本をいただいてきた。 ツイートにも書いたけど、Livlisは人の繋がりを楽しめる可能性を持ったサービスだと思…

2010年12月21日の日記

この日思ったこと 今月の頭から、自分の課題について職場で指摘を受け、けじめをとったあと改善するために改善を続けているのだけど、今もまだリズムが崩れそうになるときがあるけど、なんとか踏ん張っていたらだんだん昔の何にも問題が無かった時のリズムに…

2010年12月20日の日記

この日思ったこと いつもすぐに日記を書けない時も、iPadやiPhoneのメモ帳に軽くメモっておいたりしていたので、後日まとめて日記(この時点で日記じゃないなw)を書いていたのだけど、この日は完全に忘れたし、特にイベントが発生したり思うことがあった1日…

2010年12月19日の日記

この日の日記 いよいよ彼女も臨月に入って来たので、部屋の片付けも追い込みをかけてみた。 今日だけでもかなり進んだけどまだまだやることは沢山残っている。やればやるほど僕等夫婦は物持ちで、すでに必要なものは揃っているんだなと実感した。 あと子供が…

2010年12月18日の日記

この日の日記 寒くなるという予報だったのでここ数日より暖かくなるようにして外出したのに、想像以上に気温が下がってしまい自転車に乗ったら凍えそうになった。 特に帰りは家からかなり離れているモスバーガーに行って彼女の晩ご飯を買ってきたのだけど、…

2010年12月17日の日記

この日思ったこと 数年前は元旦にあわせてサイトを作る案件が毎年あったので、この時期は現場とはまた違う忙しさを感じる時期だったけど、去年位からは落ち着いて部署としてやりたかったプロジェクトを進ませる事ができる期間に変わって、複数のプロジェクト…

2010年12月16日の日記

この日思ったこと 彼女のお腹の中にいる子供がどんどん大きくなって反応もするようになって来ている。 まだ生まれていない訳だけど、もうしっかり人間になっているんだなあ。 この日のツイート HTML5とCSS3を使ってスマートフォン向けサイトを構築 ? iPhone…

2010年12月15日の日記

この日思ったこと この前の週末に買ってあったバイクタワーを組み立てて設置してみた。 iPhoneで撮ったので綺麗じゃないけどこんな感じ。 来年は子どもが生まれてベビーカーの出入りが増えるので、効率良く置くために買ったのが理由だけど、ショップみたいな…

2010年12月14日の日記

この日思ったこと ここ数日以前手がけたサイトを改良する仕事をしているんだけど、ある程度きちんとHTMLの構造を意識して書いていたからなのか、久しぶりにソースを見ても全体を把握しやすく、ソースを追記するときも楽でよかった。 ただこれは自分が作った…

2010年12月13日の日記

この日思ったこと いつも土日に1日、平日に1日休日を取るようにしていたが、今週は土日も出勤している。疲れが溜まらないかと思ったけど意外に疲労は蓄積していない。 このまま規則正しい感じで行きたいものだ。 この日のツイート [life]2010年12月10日の日…

2010年12月12日の日記 エスパルスの移籍話で思うこと

この日思ったこと エスパルスの移籍話が止まらない。 別に今話しになっている選手が出ていっても僕は清水を応援し続けるが、こういう話はやっぱり精神的に応えるものがある。 Jリーグも15年が過ぎ選手も関わる人間も慣れてきた部分があるので、代理人が交渉…

2010年12月11日の日記 新しく買うかもしれないデジカメの候補を絞ってみた

この日思ったこと 仕事の帰りに秋葉原に行く用事が出来たので、昨日書いたデジカメについて最近の現状とか調査してみた。まず僕らが今デジカメに求めていることはまとめるとこんな感じだ。 一眼レフ(もしくは同等)の画質・表現 持ち歩くのが楽 小さい・軽…

2010年12月10日の日記

この日の思ったこと 僕ら夫婦は子供が生まれたとき、子どもの成長を記録するのはiPhoneなどで手軽に撮影したもので良いと思っていた。 一眼レフやビデオカメラを持ち歩いて記録するといっても、日常に持ち歩くことはちょっと大きいので難しいと思っていたか…

2010年12月09日の日記

この日思ったこと だんだんリズムも昔のように戻ってきたのを感じる。今はまだ焦らずにペースを保つことを意識して、無意識にリズムを保てるようになってから、仕事もチャレンジすることを増やしていこうと思う。お腹の中の子供も大きくなってきていよいよ出…

2010年12月08日の日記

この日思ったこと 久しぶりに長時間外出した1日。 ファミレスで同じマンションの方とお会いして、いろいろな話を彼女と一緒に聞くことが出来たし、彼女も来年出産後にマンション内のコミュニティに入れそうなので安心した。その後は用事や買い物のために一人…

2010年12月07日の日記

この日思ったこと 仕事から帰ったあとFirefoxからChromeに移行する作業をしてみた。 Chromeが発表された直後に試したときは、拡張機能が少なかったり操作性に問題があったので移行するのはやめたけど、今回セットアップした限りでは、拡張機能もひと通り用意…

2010年12月06日の日記

この日思ったこと 自分のいま抱えている問題点をリセットするための最初の1日として動いてみた。 世の中一般的に当たり前のことができない状態で、今まで自然に出来ていたことが今は意識しないと出来無いということを改めて実感したし、「これはやっぱりよく…

2010年12月05日の日記

この日思ったこと 今年自分で感じていた課題・問題が現実のものとなったので、週明けから自信と信頼を取り戻すために体制を整えることにした。 まずやらなければいけない事でも、今の体制を整えないといけない自分がやってはいけないことをどうするか? また…

2010年12月04日の日記

この日思ったこと 身体のリズムがズレてしまっていると昨日書いたけど、その結果起きるべきことが起きたという事を認識する一日だった。 落ち込まないと言えば嘘になるが、自分だけで判断する必要はないはっきりとした形になったのが、むしろあとは改善する…

2010年12月03日の日記

この日思ったこと 朝猛烈な気圧の変化で、低血圧から目眩が出てしまい。会社を休む事になってしまった。 今年になって自分の身体がきちんとリズムに乗れていない。 この日のツイート やばいインフル予防接種副作用で体がだるい。しかも大雨で気圧が下がって…

2010年12月02日の日記

この日思ったこと インフルエンザの予防接種した次の日。社会人になって自主的に予防接種を打ったのが初めてだったので、副作用で腕が痛くなるのは想像したけど、首周りが妙にこったり、倦怠感があるのは驚いた。 倦怠感も風邪をひいたときのように心も一緒…

2010年12月01日の日記

この日思ったこと 昨日夜更かししたせいで起きるのが遅く、結果として活動時間が短い休日になってしまった。 やっぱりいつもどおりに寝て起きて活動したほうが、トータルの活動時間が増えるからしっかりせねば。 生まれて初めて病院でインフルエンザの予防接…

2010年11月30日の日記

この日思ったこと iMS-20を買ってから、第何次シンセブームかわかんないブームが再到来。MS-20のマニュアルとシンセについての勉強読書をしてて夜更かししてしまった。 毎回しばらく触ったらまた触らなくなってしまうのだけど、今回は他にもやりたいことはあ…