2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明和電機の可愛い楽器「オタマトーン」

いつも奇抜かつ理論的な楽器を発明する明和電機が、可愛い楽器「オタマトーン」を発売します。 センサーで音程を作り、口をパクパクさせる事によってビブラートを作れるので、かなり表現が豊かなので、立派にリード楽器として使用できます。 僕だったらライ…

YouTubeに期間限定で全国の政見放送を掲載するってどうだろう

そもそも、街中で街頭演説ができるのに、ネットで同じことを発言してはいけないというのは、どう考えても意味がわかりません。また何故かテレビという一メディアでの政見放送という方法に縛られている現状でもあります。誰が昼間に政見放送見とるんかいな。…

うごメモはてなの国際化対応

翻訳システムは、うごメモエンジニアのid:wakabatanが開発を担当。perl(プログラミング言語)を用いて、約1ヶ月の工数をかけて開発をおこないました。ウェブ上で「うごメモシアター」と「うごメモはてな」の各ページに散らばるテキストを項目化し、日本語か…

京都旅行を計画中

最近になってようやく、 彼女の体調 新しい住居に住み始めて2年 去年自分自身体調を崩して、まだ本調子ではないけど目処がついた などなど、様々な事が落ち着いて来たと実感するようになり、久しぶりに夫婦で旅行でも行こうかなと思っています。どこに行くか…

はてなダイアリートップリニューアル&はてなダイアリープラス価格・機能追加の感想

本日、はてなダイアリートップページのリニューアルを行いました。また、はてなダイアリープラスにファイルのアップロード機能やアクセス・統計情報を管理画面でまとめて見ることができる機能など、新機能を追加しました。 はてなクラブやはてなの告知で発表…

「ノートにTwitterのようにつぶやく」Tweet Noteのエントリーを見て思い出した事

最近ブログを書けていなかったけど、今日一つのプロジェクトが無事スタートできたので、また思いついた事を書いていこうと思います。kengoさんのブログに書かれていたエントリーを読んで、思い出した事や考えた事について。 Twitter / kengo: 本の中の印象的…

じゃんけんの方言

職場で日本各地にあるじゃんけんの方言について話をして検索してみたら、各地のじゃんけんの音が聞けるサイトを見つけたのでメモ。 各地のじゃんけんのかけ声が聞ける http://www.eng.ritsumei.ac.jp/asao/seminar/chants/janken/index.html:image:large 方…

田中貴金属ブロガーミーティングに参加しました

7月28日に、はてなスポンサードダイアリーでブログを書かれている、田中貴金属さんのブロガーミーティングに参加してきました。 7月28日、はてなダイアリーをお使いのブロガーのみなさん向けに「これからの資産形成」と「貴金属積立」についてのブロガー…