2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外に疲労困憊になった1日

昨日(5月27日)は、お仕事がお休みだったので色々な要件を済ませるために3回外出しました。それもあってか久しぶりにアクティビティが全部クリア。 全部クリアしたのは嬉しいんですが、気温・湿度が上がって来ていたのと想像以上に体力が落ちていたのか、夕…

特別定額給付金の手続きから入金までの経過メモ

5月2日 18:39 Facebookでの投稿 マイナンバーカードを使って、特別定額給付金の申し込み終了。 パスワード忘れてて冷や汗出た。 5月9日 17:04 Facebookでの投稿 5/2の今と同じくらいの時間帯にマイナンバーカードを使って申請し、大体1週間で船橋市にデータ…

仮想ミキサーを使って、Google Meetでパソコン内の音と自分の声を同時に配信する方法

公私ともにZoom・Skype・LINE・Facebook・Slack・Google ハングアウト・Microsoft Teams・Google Meet等でWeb会議をやっていますが、ZoomやSkypeは、画面共有をした時にパソコン内の音声も一緒に見ている人に送ることが出来る(間違っていたらすいません)の…

リモートワーク環境アップデート Ver。。。いくつだろう?

リモートワークが始まった後、子供達もいる中でいろんな場所・環境で自宅ないノマドをしていました。 そしてようやく寝室の一角で下の写真のような感じで落ち着いたのが最新バージョンでした。 しばらくこれが続いていたのですが、やっぱりディスプレイはデ…

お題「#おうち時間」 自由研究してみた。

お題「#おうち時間」休みと仕事の日の切り替えが、同じ場所にいるので難しい日々が続いていますが、家の中でじっくり作業出来るチャンスでもあるので、昨日は「自由研究」と称して色々試したかったことをやってみました。 OBSでマルチアングル生配信のテスト…

セカンドクルーのノマドワーク

外出自粛が続く毎日ですが、大人以上にストレスを抱えやすいかなあと思っていた子供達ですが、運よく我が家は特に変わることなく過ごしてくれています。 子供達には僕が昔使っていたパソコンをプレゼントして、レゴデジタルデザイナーで家にないパーツを駆使…