リモートワーク環境アップデート Ver。。。いくつだろう?

リモートワークが始まった後、子供達もいる中でいろんな場所・環境で自宅ないノマドをしていました。
そしてようやく寝室の一角で下の写真のような感じで落ち着いたのが最新バージョンでした。
f:id:toguo:20200405211712j:plain


しばらくこれが続いていたのですが、やっぱりディスプレイはデュアルじゃないと効率落ちるなあと感じ、iPad Proを外部ディスプレイにする「Duet Display」を使ってみたりしていました。

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,220

それでもやっぱりもっと大きく表示できて反応が良いものには敵わないので、液晶ディスプレイをパソコンに繋いで触っていたのですが、もうそこまでやってるなら今やれる究極を目指そうと思いセットアップしてみました。

おそらく最新・最終バージョンがこれ


  • テーブルの横に無印良品の衣装ケースを積んで設置スペースを拡充
    • iPad Proとかカバンとかを置くスペースに
  • ディスプレイの前にパソコンを置いていたのを右横に移動し、ラップトップスタンドで視点を高くして首が疲れないように
    • キーボードは今回のリモートワークで急遽ゲームコーナーに売っていた格安キーボードを設置て手が疲れないように
  • ビデオ会議の時のアングルがパソコンのフロントカメラを使うと変になってしまうので、使っていないiPhoneをディスプレイに固定してウェブカメラ代わりに
    • 使っているアプリは「iVCam」

iVCam コンピュータカメラ

iVCam コンピュータカメラ

  • e2eSoft
  • ユーティリティ
  • 無料


こんな感じ。インカメラだと画質も悪いのでバックカメラを使うようにしました。

小さなカメラ三脚を使って養生テープで無理やり固定しています。

ビデオ会議中の様子。アングルも画質もバッチリでした。


最終的にどのような形で社会が落ち着くかわかりませんが、もう少しこの状況でのお仕事は続くと思うので、また何か思いついたら快適さを追い求めていこうと思います。