2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡八幡宮ー

天気が良くて暑いくらいです。

首都圏シンプル旅行3日目 面白法人カヤック様オフィス訪問

今日は鎌倉に来ています。 色んな所を観光する前に、面白法人カヤック様のオフィスに伺い、柳澤社長にサインをいただきました!!柳澤社長、スタッフのみなさま。お忙しい中対応していただき、本当にありがとうございました!!

首都圏シンプル旅行2日目

昨日のエントリーで、大宮のホテルでエントリーを書いていたのと、寝台特急にwktkしていたので、大体想像ついたと思いますが、今日は一日中鉄道博物館で過ごしていました。 博物館入口にあった蒸気機関車のところで記念撮影してみました。 思わず泣いてしま…

今日から首都圏シンプル旅行

今日から、昼間の仕事の後に彼女と合流して、旅行に出ています。 ちなみに今は大宮のホテルで、iPhoneを使ってこのエントリーを書いています。 iPhoneだけでどれだけ日常を再現出来るか? 今回の旅は、もちろん旅行を楽しむ事が一番大事ですが、iPhoneだけで…

サンスポの記事

別に坂井真紀がファンとかそう言う訳ではないんですが、気になったのがこれ マスコミ各社に宛てたFAXによると坂井は、挙式の予定はなく、妊娠もしていない。女優業は精力的に続けていくという。 「妊娠もしていない」ってやっぱり出来ちゃった結婚が芸能…

はてなには有料サービスを充実させていって欲しい

今日は、先日書いたエントリーの続きを書いてみようと思います。 先日のエントリーはテクノラティとキヌガサがサービスを終了させる記事を見て、自分の思う事を書いていました。 僕らが無料で使っている数多くのサービスは、誰かがお金を払ってくれているか…

キヌガサとテクノラティがサービス終了して思う事

最近は使っていなかったけど、一時はどっぷり楽しませてもらった「キヌガサ」「テクノラティ」二つのサービスが、サービス終了を発表していました。 paperboy&co.は、SNS「キヌガサ」のサービスを11月13日に終了する。「採算が合わなかったため」としている…

Twitterを使って、最近のエスパルスについてのブログの文章を考えてみた

1週間以上前に思いついて試していたのに、ずるずるとスライドして今更の投稿になってしまうのですが、先日、Twitterのつぶやきを使ってブログに書く文章を考えてみたらどうなるか実験をしてみました。お題は、清水エスパルスがなんと首位になってしまったの…

台風がきっかけでTwitterを本質的に理解できた気がした

先週は、日本の各地で台風による被害や、大変な思いをされた方がいると思います。 僕自身は船橋市に住んでいて、出勤するために総武線を利用するんですが、全く動かない状態になってしまい、「こりゃまいったなー」と思いつつ自宅に戻って、電車が運転再開す…

やる気が起きないタスクはゲーム化する

うちの家訓に(嘘)、「やる気がしないタスクはゲームにしてしまえ」というものがあるのですが、現実的には一人でやることを考えるとゲームにするっていってもいくつかしかパターンがないですよね・・・。他にないかなぁ、と考えていたのですが思いつかなか…

毎週一つでも一年で凄い数になること

「今週、自動化できるものは何か?」自動化でも効率化でもいいのですが、設定しておくと意識せずにできちゃったり、今までと違うレベルですばやくできたりすることってありますよね(まぁ、いわゆるライフハックか)。そうしたものを毎週ひとつは「発明」す…

実現したら、海外のサービスを使うって云々が言われそう

鳩山総理からtwitterの利用をどうするか質問を受けました。本当に!官邸と相談して進めるます。 http://twitpic.com/kgumx これが実現されたら、個人的には賛成なんだけど、国産検索エンジンの開発に税金が使われるとかの話があるように、「海外のサービスを…

iPhoneを使って、Appleの基調講演をHTTPストリーミングで最後まで見てみた

2009-09-09にあったアップルのイベントで、ジョブスが久々に公式の場に現れプレゼンを行ったのは、個人的にとても嬉しい出来事でした。 彼がいない間にアップルの重役たちも、ジョブスが健在だと経験することが出来ない、とても良い経験をしたと思うので、今…