2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年10月30日の日記

昨日思ったこと 今日一つ手がけた仕事が準備完了になった。あとは現場の人がどう活かしてくれるのかにかかっていて、ここからはまな板の上の鯉みたいなものなので、ドキドキしながら見守ることになると思う。 でも今の会社が初めてアプローチすることが出来…

2010年10月29日の日記

昨日思ったこと まだ実現するかわからないけど、僕らの仕事にとってとてもメリットがある大きなチャンスが舞い込んで来た。 別にこのチャンスを狙って行動して来た訳じゃないけど、その時やれるベストを出し続ければ今までもとても貴重なチャンスに恵まれて…

2010年10月28日の日記

昨日思ったこと この日は恵比寿に打ち合わせに行った後に、渋谷経由で東京 中目黒のはてなさんに伺ったのだけど、地図を見ればわかるが本当に狭いエリアに駅が集まっていて、乗り換えをしている間に歩いてしまえば現地に着いてしまいそうな感じだ。 あいにく…

2010年10月27日の日記 - 初めてお腹の中の息子をリアルタイムで見た1日

昨日思ったこと 昨日は久しぶりに彼女の産婦人科への検診に付き添える事が出来た。 彼女はいつもほんのちょっとだけ不安そうな雰囲気を出しながら病院に向かうのだけど、検診が終わった時に安堵と幸せそうな表情で診察室からで出て来てくれる。この時間は僕…

2010年10月26日の日記

昨日思ったこと この日は今月で退社する方の送別会だった。新天地で頑張って欲しいけど、今は引っ越しの準備とかしながらお部屋が空っぽになってくと不安になったりもすると思う。 僕自身結婚を機に初めて実家から引っ越しをしたけど、一般的な結婚への期待…

昨日はツイートしていなかった。ということは調子が下降線ということ

いつも毎日なんらかのツイートをして、そのまとめとその日にあったことを日記代わりに書いて1エントリーにしているけど、昨日は一回もツイートしていない珍しい日だった。 ツイートしないということは、単純にTwitterを利用していないだけでなく、連携してい…

2010年10月24日の日記

昨日思ったこと 眠い……夜が寒かったからなのか眠りが浅かったようで、お昼を食べた後の睡魔が半端無かった。ちょっと仮眠しても収まらないくらいだったから相当だ。睡眠不足は病気のもとだから気をつけないと。 この日のツイート 【続編】Facebookは日本に普…

2010年10月23日の日記

昨日思ったこと 昨日は甥っ子が使っていた洋服とベビーカーを実家に取りに行って来た。 ベビーカーを長時間運転するのは初めてだったが、思ったより扱いやすくこれなら子供を乗せていろんなところに出かけることが出来そうだ。 それにしてもレンタルでもなく…

2010年10月22日の日記 - 新しいMacBook Airを買わないと決めた理由

昨日思ったこと 僕はいつも新しいAppleの製品が発表されると周りの人に「toguoさんは買わないの」「toguoさん的には買い?」とか聞かれる。 これから何回か聞かれると思うので忘れないように書いておくけど、今回のMacBook Airは正直欲しい。 PowerBook2400…

2010年10月21日の日記

昨日思ったこと ここ数日ご飯を食べる量が増えていて、胃の調子が良いと思ったのであっさり醤油のラーメンを食べに行ったら調子が悪くなった。 まだまだ自制しながら身体に優しいもので食べる量を増やして行かねばと反省。 あとツイートの量が少ないのは忙し…

2010年10月20日の日記

昨日思ったこと 昨日はリビングにある僕の机の配線や物の配置を変更してみた。理由としては来年生まれてくる息子がハイハイした時に、トラブルが発生しないようにするためだったんだけど、なかなか手が動かなかったのでえいやとやった次第だ。 やる前は机の…

2010年10月19日の日記

特に書くことが無かった(思いつかなかった) この日のツイート @matzco 強力わかもと飲もうよw2010-10-19 22:34:07 via TwitRocker to @matzco @matzco ワンちゃんはいた?コーギーとか?2010-10-19 22:33:02 via TwitRocker to @matzco WiMAX返しに来た。…

2010年10月18日の日記

昨日思ったこと ランチパックのCMって見ていて恥ずかしくなる。 この日のツイート [twitter]2010年10月16日のツイート URL2010-10-18 23:21:33 via Hatena 2010年10月17日のツイート URL2010-10-18 23:01:00 via Hatena いやー神保彰さんのドラムはいつ聴い…

2010年10月17日の日記

昨日思ったこと 僕は基本マッチョになろうとか考えるスポーツマンではないので、ターザンなんて買わないのだけど、去年から自転車特集の時だけは買うようにしている。Tarzan (ターザン) 2010年 10/28号 [雑誌]作者:出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2…

2010年10月16日の日記

昨日思ったこと 甥っ子が使っていた洋服やベビーカーを兄夫婦からお借りすることが出来た。 それにしても長男というのはつくづく損な役回りだと思う。両親が育児に慣れていない時に成長するので、いろいろ大変な思いをしたりするし、期待もなにかと大きい。 …

2010年10月15日の日記

昨日思ったこと お腹の調子があんまり良くないと思っても、あっさりしたものばっかり食べるともっと食が細くなってしまったり、量を少なめにするとお腹が減って調子が悪くなってしまう時がある。今日がそんな日だった。 夕飯に唐揚げを食べるなんて今までは…

2010年10月14日の日記

昨日思ったこと 3日間続いた、今度やるキャンペーンについて現場の店長さんに説明を行う会議が終った。 発表自体は30分の短い時間だけど、こういう機会がそもそも社内で案件として今までは出なかったのが、出るようになったという成果の現れなので素直に嬉し…

2010年10月13日の日記

昨日思ったこと 就業時間のあと、話をし過ぎて酸欠ぎみになって手がしびれてしまった。さらに帰ったら食事が喉を通らない感じになって、栄養補給をするのに苦労してしまった。 なんとか一食分のカロリーは補給できたけど、ハンガーノックみたいにならないよ…

2010年10月12日の日記

昨日思ったこと 今日から3日連続で新しいキャンペーンの説明をするために会議に参加する。 話す時間は30分と短い時間だけど、出来るだけ今回の趣旨を理解してもらうように意識をして話をしてみた。 そういえば僕は人前で発表したりプレゼンをしたりする場合…

2010年10月11日の日記

昨日思ったこと 彼女の昔からの親友が遊びに来てくれた。 東京から実家のある千葉まで自転車で来るなかなかエネルギッシュな方なんだけど、僕が乗っているタイレルSVより素晴らしいパーツを付けているミニベロを、購入して以来ボディを拭く事はあってもパー…

2010年10月10日の日記

昨日思ったこと 僕の仕事は本部での業務なので、自分が考えて実行したことが現場のスタッフやお客様がどう感じているのかとても気になるけど、ただアンケートをとるだけでは本質まで情報や感想を得ることは出来ない。 昨日は久しぶりに、今抱えているプロジ…

2010年10月09日の日記

昨日思ったこと ここ数日またScanSnapで本をスキャンする作業が増えてきた。 今日の休みは一日中家にある本を裁断してスキャンするという作業に没頭して、約30冊位データ化することが出来た。 頭を動かさなくてもリアルに働いた実感が沸く作業と、頭の中で思…

2010年10月08日の日記

昨日思ったこと この日のツイートにも書いてあるけど、昨日仕事でテストするためにUQwimaxの15日間お試しを契約してきた。 モバイル用の回線は数年前にウィルコムの回線を使っていたことがあったけど、当時は速度も遅く本当にいろんな工夫(画像を表示しない…

2010年10月07日の日記

昨日思ったこと 「顧客に成長してもらう」という言葉が耳に入ってきた。でもその手法は「新しい商品を使うレベルに成長してもらう」という視点に固まっているのが気になった。 成長してもらうのであれば、他にも継続的に続けられるようにすることをサポート…

2010年10月06日の日記

昨日思ったこと 昨日仕事で、会社の各地域を統括するマネージャーの皆さんに、これからのインターネットについてや、現場がインターネットをどう活用していくべきなのか、簡単にまとめて話をさせてもらった。 説明自体はまあまあ伝えたいことを伝えられたと…

ブログでツイートまとめを管理する方針を変えてみた

無事に三日坊主が防げたので、このエントリーを載せることができます。はてなダイアリーがtwitterとの連携を強化してから、一日のツイートをまとめてダイアリーに投稿できる機能を使っていました。 ただこの機能を使っていて、通常のエントリーを更新できな…

2010年10月05日の日記

昨日思ったこと 6月に胃炎ぽくなってしまった後、さらに猛暑であんまり良い体調ではなかったけど、最近は気温も落ち着いたし粘り強く体調管理をしていたら、食欲も少しずつ増してきたし、少しずつ体重も増えてきている。 体調が良くなるために僕にとって欠か…

2010年10月04日の日記

昨日思ったこと 昨日は会社で急に必要なものを用意することになり、秋葉原に買い物に行って来た。 前回秋葉原に行ったのは自転車で通り過ぎただけだったので気がつかなかったけど、秋葉原デパートだった駅ビルが改装(ていうかほぼ建て直し)している途中で…

2010年10月03日の日記

昨日思ったこと 宇宙飛行士が月に行った時の話をするドキュメント映画を見て思ったこと。自分にとって未知な事をやるときに恐怖を感じるのは、準備を怠っているから。 準備を出きるだけすることによって、恐怖を不安までに抑えることが出来る。 不安であれば…