2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016夏の思い出その5「カラスウリが咲いているのを観察」

ようやく夏思い出も最終回。そして秋の思い出もあると思うのでペースをあげて書いていきます。 クルーは植物に興味がある男の子で、家の周りで見た気になる植物をママやおばあちゃんに教えてもらって、それを植物図鑑で調べることを良くやるのですが、植物図…

2016夏の思い出その4「千葉市科学館」

前回の続きで今回も博物館のお話です。 toguo.hatenablog.com前回のお話の時から一週間後、今度は家族全員で千葉市科学館に遊びに行ってきました。 www.kagakukanq.com 千葉科学館はきぼーるという施設の中にあって、きぼーるには子ども交流館と子育て支援館…

2016夏の思い出その3「日本科学未来館」

もう秋っていうか完全に冬になってますが、気にせず夏の思い出第三弾を書いてみたいと思います。 秋もいろいろ書くことあると思うんですが、どうなるやら……前回はMaker Faire Tokyo 2016に行ってきた話でしたが、今回はものづくりの基本は科学だよねというこ…

七五三の写真を撮ってきました

お兄ちゃん5歳、弟も来年1月に3歳ということで、9月の末に家族で七五三の写真を撮ってきました。お兄ちゃんは昭和のスターっぽい雰囲気があって素敵です。 昔はこういういつもと違う空間は大嫌いだったのですが、楽しみながら撮影をしてくれるのを見て成長を…