2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップは小学生にも有効なんだ

自分よりコンピュータの方が賢いと答える児童が、マインドマップを経験するとどうなるのか。ブザン氏が指示した内容は極めてシンプルだった。真ん中にハートマークを3つ描き、そこから枝を伸ばして「“自分の好きなこと”を描くように??。色やその他の描き方は…

はてなエバンジェリスト

今年に入って会社やプライベートではてなを紹介する事が増えてきた。その中で最近アップルの創業時代の事が書いてある本を読んでいて「エバンジェリスト」という言葉を久しぶりに思い出し、「ああ、もしかしたら僕は、はてなのエバンジェリストなのかも」と…

まだまだ未熟だ

でも最近のg91界隈の動きを見ていると、上に書いてあるような印象を正直僕も持っていました。「何かやってみたい」という共感できる考えを持った皆さんが集まった訳ですが、それが仲間意識の悪い部分が出てくるにきっかけになって「なあなあ」になっているの…

釜山のSuicaみたいな奴

キーホルダーみたいになっていて、日本より事務的ではなく可愛い。 あとで詳細を調べてみる。

オレンジと言ったら清水エスパルスでしょう!!

自分のブックマークのデザインを変更できるテーマ機能に、新たに Firefox テーマ 2点を追加しました。おなじみの Firefox ロゴが栄える Firefox カラー2色のテーマです。 Firefoxのテーマが発表されたので読み込ませてみたら結構かっこいい‥‥‥ ん?まてよ。…

やっぱりネットを使って高校生に情報を配信するには携帯だよなー

しかし、「パソコンで使ってもらうというスタイルは想像以上に敷居が高い」(高橋誠コンシューマ事業統括本部長)ことから、今回のパソコンが不要なセットトップボックスが生まれた。 KDDIが特に想定しているユーザーは10代を中心とした若年層だ。セット…

新しい楽器

60人以上から応募があり、本選に残った25組がそれぞれ、驚くほどバラエティーに富んだ独自の創作楽器を披露した。審査員たち――米Harmonix Music Systems社[『Rock Band』シリーズの開発元]の共同創設者Eran Egozy氏、ジョージア工科大のParag Chordia教授、…

今週のお題:今、行きたい場所

今週のお題は「今、行きたい場所」のようですね。 で、書くためにいろいろ考えてみたら、あまりにいっぱいあったので厳選してみました。 ISS(国際宇宙ステーション) この一ヶ月若田さんが宇宙に行ったりして、さらに宇宙兄弟を読んだりしていたら行きたく…

また仕事が面白くなってきた

とりあえず最近思っていることを忘れないために、メモ代りのエントリー最近仕事が、改めて面白くなってきた。 それは今までがつまらなくなっていたからとかではなく、何か大きな変化が僕の周りで起き始めていて、それがどうなるかわからない不安と、実現でき…

HUG教育部会 に参加させていただく事にした。

HUGは、Hatena Users Group。教育、教育現場におけるウェブ活用に興味・関心を持つはてなユーザのグループです。 はてなグループを職場のチームで情報共有やスキルの補完を効率よく行うためのツールとして活用していた訳だけど、スタッフを指導するという行…