2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラーニング・レボリューション」を読んで、ICT教育の課題とか色々考えてみた

Maker Faire Tokyoの会場で出展された方がOLPCを使っていたのを見て、久しぶりにOLPCの事が気になり、その後そういえば積読したままのOLPCに関する本があったので読み始め、先日読み終わったので所感とかを書いてみようと思います。ラーニング・レボリューシ…

最近のクルーが作ったレゴ

小学三年生になってもレゴが大好きなクルー 最近は彼が創作しているお話(出てくるキャラクターが自分で作ったミニフィグ)の世界を再現した作品を作るのがブームです。 登場キャラの運動会 蔦のパーツを使ってゴールテープを用意していたり、結構芸が細かい…

2019夏の思い出その2「乗り鉄デー」

この日はクルーと奥さんが都内のイベントに行くことになっていたので、セカンドクルーと一緒に久々に乗り鉄してきました。行き先はせっかくの夏休みなので、普段行かない・行ったことがない場所にということで、京成千原線のちはら台駅まで行ってきました。…

2019夏の思い出その1「お祭り・花火大会」

夏休みが始まったばかりの7月下旬、久々に家族でお祭りイベントに参加しました。地域の小学校(通っているところとは違う)のお祭りにてパシャリ 思えばクルー・セカンドクルーともに初めての綿あめでした。7月31日は船橋市民まつりのイベント「船橋港親水公…

Maker Faire Tokyo 2019

毎年家族で遊びに行ってる、Maker Faire Tokyoが8月の頭にありました。makezine.jp去年は僕が会場に行く途中で体調不良になり、奥さんと子供たちだけで行ってきました。(↓去年のブログより) 2015年元気に参加→2016年帰る前くらいから熱中症→2017年元気に参…